メンタルについて | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
仕事や日常の生活の中から、思ったこと、気付いたことなどについて情報発信していきます。

メンタルと言うと
言葉や態度などで
受ける側が精神的ダメージを受ける
そんな感覚であると思っていました。

ところがメンタル関連の講義を受けたら、その解釈がより深いもの、

より方向性が違っていた、

そんな感覚になりました

どういうことかと言うと
言葉だけではなく、
見る、聴く、触る


これらのことも、

メンタルにすごく影響することだと知りました!

特に目で見る視覚は、非常に重要で、

見ることで緊張してしまう

それが無意識に入り
メンタルに影響を及ぼす

大きな要因となっているとの事です

目に入ってきた情報によつて
嫌なこと、不平不満、泣き言、すべてに影響されている!
確かにそうだなと思います

では、どうしたらいいかと言うと
見ないというのがいいんですが、

そうはいかないので
見たことによる緊張をほぐす
つまり、

リラックスすること

が大事だそうです
奥深いですね!

少しでもメンタルを落とさないように、

リラックスして

プラスの言葉をどんどん使うこと

さらに
自分自身を感情コントロールする


そのような意識を高く持つことで
メンタルダウンにならない

1つの方法だと思います


皆さんはメンタルダウンにならないようにするため、どのようなことを意識してますか?

今日も1日ありがとうございます!
明日も笑顔で過ごしましよう!