「ブラック企業」が蔓延している社会 #参議院議員平山まこと | 平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

「ブラック企業」が蔓延している社会 #参議院議員平山まこと


平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba



一人で我慢しないでね!まずは声を出すことから始めよう!恐れちゃダメだよ!小さな囁きだって、皆が囁けば轟音に!大人の責任果たしますから!



「ブラック企業」が蔓延している社会
 今年の3月に卒業した大学の卒業生と会った。その学生は毎日約
13時間労働で、全く残業代はつかないハードな労働を強いられて
いる。職場の同僚のなかには、過労で入院したものもいるらしい。
彼の体調が心配だ。「病気になっては大変だから、限界に達するま
では我慢しないで休むように」としか言えなかった自分に、とても
無力感を覚えた。
 もう一人の卒業生に聞いたところ、すでに彼の友人のなかで6人
もが仕事を辞めているという。仕事が始まってたった二か月だ。大
学四年間の後半二年間をかけて「全身就活」をしたにも関わらず、
たった二ヶ月で辞めてしまう。転職や再就職の困難は知れ渡ってい
るから、安易な退職とは考えにくい。その多くは、職場の劣悪な労
働条件によるものだろう。
 学生が多額の借金をかかえることになる奨学金問題に取り組んで
きたが、若年層にとってもう一つの課題は、「劣化した労働条件」
の改善だと思う。その象徴が「ブラック企業」問題だ。
 今日の講義で学生たちに、「卒業後のことを考えて、今のうちか
らブラック企業問題に対処するネットワークをつくるべきだ」と伝
えた。「ブラック企業」に対して、何らかのアクションを起こすこ
とが必要だと思う(転送・転載・シェア歓迎)。