“ええじゃないか豊橋”応援倶楽部総会 | 平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

“ええじゃないか豊橋”応援倶楽部総会

昨晩、みどりの風・谷岡郁子代表と共に、平成24年度『ええじゃないか豊橋』応援倶楽部総会に出席しました。
活気あふれる会場内で、また新たな発見や出会いがあり、会の終了まで楽しい時間を過ごさせていただきました。

“ええじゃないか豊橋”とは? (公式サイトより引用)
慶応3(1867)年7月、三河国渥美郡牟呂村(現豊橋市)で端を発した「ええじゃないか」は、伊勢神宮などのお札の降下を契機に村中が臨時の祭礼を行い、民衆が「ええじゃないか、ええじゃないか」などと囃しながら乱舞した社会現象でした。
この現象は、東海道を媒体として東西へ、伊那・別所街道を経て信濃国へ伝播し、諸国で流行しました。
平成16年、豊橋商工会議所青年部の皆さんが、「ええじゃないか」と「豊橋」の認知度を高め、さらにまちづくりにつなげるために、「ええじゃないか豊橋」をキーワードに地域おこし事業をスタートさせました。変革の時代を市民の力で加速させた「ええじゃないか」。その動きに日本で初めて火をつけた市民の力は、今もなお豊橋に受け継がれています。

ええじゃないか豊橋(豊橋商工会議所青年部)
http://xn--n8jhan7dxfuh.com/
豊橋市では、平成22年をシティプロモーション元年と位置づけ、官民の英知を結集し、この「ええじゃないか豊橋」を合言葉に、様々な活動に取り組んでいます。
豊橋市シティプロモーション戦略ビジョン、ええじゃないか豊橋推進計画
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/citypromotion/index.html

参議院議員平山誠公式サイト「チームニッポン」
http://www.team-nippon.com/index.html
画像
画像