ネバーギブアップ!消費税増税断固反対・阻止! | 平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

ネバーギブアップ!消費税増税断固反対・阻止!

今朝も8:00から新党大地・真民主および6党会派で会合を開き、3党野合による消費税増税法案ならびに参議院審議の対応について協議しました。

(画像1 参照)

9:00から開会された「社会保障と税の一体改革特別委員会」冒頭には、3党野合による“採決~可決ありき”の委員会運営に異議を唱えて、7党会派より民主党・高橋千秋特別委員会委員長の不信任動議を提案しました。
しかし、張本人の委員長決裁で、賛否討論の時間さえも認められないまま起立採決が行われ、否決されてしまいました。

(画像2 参照)

10:15には平田健二参議院議長を訪れ、既に提出済みの「野田佳彦内閣総理大臣問責決議案」の参議院での取扱いおよび3党野合による議会運営への抗議と見直しを求めて申し入れを行いました。
平田議長には一定のご理解をいただき、午後には鶴保庸介議院運営委員長を呼んで我々の意向をお伝えいただけるとのことでした。
また、その後開かれた一連の報告記者会見では、列席した各党会派の代表者が一人一人がコメントしました。
自身も新党大地・真民主の参議院議員会長として、先日提出した総理への問責決議案賛同者が7党会派および無所属2名で43名に達し、議員数割合から言えば、衆議院不信任決議案上程ルール51名をはるかに超える約90名に値する『極めて重い』議案であることを主張し、改めて抗議のコメントとしました。

(画像3 参照)

さて、また引き続き社会保障と税の一体改革特別委員会の傍聴に戻ります。
予定では14:00から参議院本会議も開かれるとされています。
まだまだ諦めずに筋を通し、国民目線で対処してまいります。
画像
画像
画像