『3党合意』に再抗議! | 平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

『3党合意』に再抗議!

選挙制度改革については、新党大地・真民主として、早急かつ大胆な抜本改革を求めてきました。

議員定数削減や歳費削減、ボーナスカットしかり、まずは国会議員が身を切る改革を国民の皆様にお示ししない限り、消費税増税等々、到底受け入られるものではない!と我が党が定期的に行っているウォーク&トークなど様々な場面で声高らかに訴えてまいりました。

本日14:30~新党大地・真民主を代表して出席した「参議院選挙制度協議会」では、既に本協議会開会前日の報道にもありましたが、残念ながら抜本改革は次々回の選挙以降に先送りされ、民主党提案の※4増4減で自民・公明両党も了承し、月内には議員立法として提出されて8月上旬には法案成立の見込みです。結局これもまたいわゆる「3党合意」みたいなものです。

原発事故調査委員会の調査結果が出る前に法案成立してしまった原子力規制組織の設置の時にも申し上げましたが、民の本当の声が反映されないような談合“出来レース”はもういい加減にして欲しいものです。

※4増4減とは?

→神奈川・大阪の両選挙区(定数6)を2増(改選定数1増)および岐阜・福島の両選挙区(定数4)を2減(改選定数1減)

その他

①挨拶する平山誠

「よみがえれ!有明海」排水門開放を求める“院内集会”および“農林水産省によるレクチャー”

衆議院第1議員会館 第2会議室にて


平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba


②参議院で新しくできた会派「みどりの風」の皆様よりご挨拶をいただきました。



平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba