APPFアジア太平洋議員会議総会に出席します | 平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

APPFアジア太平洋議員会議総会に出席します

 参議院の命により第18回アジア・太平洋議員会議(APPF)総会(シンガポール開催)に出席致します。私も本会議の席で発言の機会を頂きました。現在未曾有の被害が報じられているハイチ地震、また昨年のサモア沖地震・スマトラ州パダン沖地震等、世界各地での大型地震発生を踏まえ、救援・復旧・復興活動に対し国際社会が協調して行動すること、更に感染症や原子力設備崩壊等による第二次被害を最小に止める情報共有化、地震予知・津波予報など最新技術の積極活用等を加盟各国議会が緊密な連帯で推進する枠組みを構築する要請決議案を提出させて戴きます。
 国民の代表として選ばれた各議会人たちが、強固なネットワークで世界を一つに、『みんなが楽しい地球』を目指しています。


1月18日(月)13時 第174回通常国会にご注目!私一人だけの要望が・・・!?
 国会の開会式には天皇陛下をお迎えし、衆参両議員が参議院の議場に集まり、天皇陛下より開会に当たりお言葉を賜ります。
 私が参議院議員となり出席した昨年9月の第172回特別国会・10月の173回臨時国会の開会式で、天皇陛下がお言葉をお話しになる際に激しいフラッシュ撮影が有り不快に感じました。お言葉の記された状もフラッシュの光で見難くなることは失礼に当たらないか、壇上への昇降の際にフラッシュでお足元が見難く危険ではないのか?と参議院議長・参議院事務総長を通じマスコミに対し、控えて戴く様にお願いして参りました。本日、事務総長より広報部からマスコミ各社に要請を流したとのご返事を戴きました。議場には一定の照明がなされており、いまやTVカメラもスチールカメラも機能が向上しフラッシュ等の強力な発光を使用せずとも十分に撮影出来ると思います。政権が変わり「コンクリートから人へ」「友愛」を謳うので有れば、人への優しさや思いやりは言葉にせずとも伝わる国へとなって欲しい。議会関係者としてマスコミ取材関係者の皆様に多少のご配慮を願うことも必要ではないでしょうか。
 残念ながら私はAPPFに参加しており、18日の開会式に出席出来ませんので皆様にご確認をお願い申し上げます。