肝炎対策基本法案が衆議院を通過 | 平山 誠オフィシャルブログ Powered by Ameba

肝炎対策基本法案が衆議院を通過

 今日は9時から衆議院第2会館の前でフランチャイズ法制定に向けた街宣活動に参加。余りにも不平等な契約で、実質的にはフランチャイズ本部の言いなりにされるがままで過酷な労働環境にあるコンビニオーナーの皆さん。「コンビニ問題」とも言われるこの問題を改善するために、コンビニオーナーの皆さん、姫井由美子議員とフランチャイズ法の制定を訴えました。
 12時から行われた「フランチャイズ法制定院内集会」にも参加。「フランチャイズ本部とオーナーは対等に共存共栄をしていくべきだ」と挨拶をさせて頂きました。


 9時半からは衆議院厚生労働委員会を傍聴。「肝炎対策基本法案」が全会一致で委員会を通過しました。
 13時からの衆議院本会議においても「肝炎対策基本法案」が通過するところを薬害肝炎全国原告団の山口代表や薬害C型肝炎九州原告団の樋口さんを始め、原告団の皆さんと見届けました。何としても今国会での法案成立が求められている法案の為、万感の思いでした。

 17時から公共事業チェック議員の会総会に出席、荒井聰衆議院議員の「公共事業の今日的意味を考える」と題した講演を拝聴。
その後深夜まで、民間の学術グループと未来エネルギーに関しての勉強会を行いました。画像