ショックなことがありました。
父の実家の解体が終わったと連絡があったのですが、
「給水管が鉛でできているから交換が必要かも」
と……。
なんと?びっくり
給水メーターはそのまま使うつもりだったので、思わぬ出費の予感です。
調べたところ、和歌山では排水管とメーター以外は個人の負担になるらしく……ガーン
ハウスメーカーに一応相談しますが、そのまま使えるなら使いたいです。
飲み水はブリタ様がいるから大丈夫!(なはず!)

数年前ならもう少し余裕があったと思うのですが、本当に予算がギリギリです。
というわけで、重複する部分もありますがあらためて、費用削減のために考えていることグラサン



・ローン無し
今回初めて住宅ローンについて調べたんですが、利子以外にかかる費用の多さにびっくりしました。
養う家族がいるなら、貯金を使い果たすことはできませんが、幸い独り身ですグラサン
最低でも、年金をもらえるまで働く覚悟で、ローンを使わないことにしました。
たぶん、500万円以上削減できたと思います。

・登記は自分で
ハウスメーカーの見積もりには、当たり前のように、「登記手続き」の費用が入っています。
偶然、自分で登記をした方のブログを見つけて
「自分でできるんや!?」
とびっくり。
司法書士さんに依頼する費用が削減できるのもあるのですが、面白そう、したい! と思いましたおねがい
ローンがあると、抵当権の設定等手続きが増える上に急がなければならないので、初心者には難しいようです。
ただ、ローンがなければ、新築で必要な登記は「表題登記」「所有権の設定」だけです。
急ぐ必要もありません。
登記なんて今後することはないと思うので、チャレンジしようと思います。
だいたい30万円の削減です。

・外交業者は別契約
家づくりをしている方には当然の知識だと思いますが、外構をハウスメーカーを通じて依頼するとマージンが取られてしまいます。
ハウスメーカーに依頼するメリットは、
「外構費用もローンに含めることができる」
「引き渡し時に、外構も完成している(事が多い)」
の2つかと思いますが、1つ目は関係ありません。
2つ目も、別に急いで引っ越す予定も無いので大丈夫です。
正直、今住んでいるところの方が、通勤には便利なんですよね口笛
田舎は家賃が安いので、1〜2ヶ月伸びてもハウスメーカーに払うマージンより安くなると思います。

・庭スペースはDIY
リビングの掃き出し窓の前に、小さなお庭スペースを作る予定です。
が、退職するまで庭の手入れをしている余裕はないと思います。
ので、業者さんに土をならしてもらって、人工芝を自分で引いてみようかと。
妹に相談したら、甥っ子を手伝いに派遣してくれるそうです爆笑

・セルフ地鎮祭
数万ですが、経費削減。
詳しくは👇

・照明はシーリングライト
もともと、ダウンライトがあまり好きではなく、できるだけシーリングライトにするつもりでした。
ダウンライトは、切れたときに自分で交換できないのもネックで……
切れたまま放置する未来が見える
経費削減のため、お手頃価格で可愛いライトを探すのが楽しい今日このごろです。

・高価な設備は無し
太陽光発電、床暖房、浴室乾燥機、食洗機は無しです。
どれも、我慢してやめたと言うより、必要ないなぁと思ってなので、結果オーライって感じです。
太陽光発電は少し迷いましたが、一人暮らしだとそんなに電気使わないし、メンテの費用もかかると聞いてやめました。
(今のマンションでは、月によって電気代が3桁のときも口笛

あと、検討中なのが、テレビアンテナをどうするかです。
外構と同じく手数料がかかるなら、直接、業者と契約した方がいいかしら?
地盤改良の費用がかからなければ、だいぶ助かるんですけど、こればかりは、祈るしかありませんえーん