梅酒を作りました! | 平屋暮らしの12ヶ月

梅酒を作りました!


平屋暮らしの12ヶ月

お!かわいい顔するねえ!
ボタンインコのキラです。
セキセイインコ10羽とボタンインコ1羽。ウサギが3羽。我が家は本当に賑やかになりました。
後ろにちょっと見えるのはウサギのギッフィーです。

怪我や病気、保護などの理由で来た仔もいます。
みんな元気に健康に育っています!うれしい限りです☆


さて、昨日この季節のお楽しみ、梅酒をつけました。



平屋暮らしの12ヶ月

今年は1.5キロ。毎年、知人宅から頂きます!



平屋暮らしの12ヶ月

よーく洗って、4時間くらいアク抜き!



平屋暮らしの12ヶ月

水気をしっかり吹いて、乾かします。



平屋暮らしの12ヶ月

上についてるポッチをひとつひとつはずします。




平屋暮らしの12ヶ月

角砂糖と梅を交合にいれます。




平屋暮らしの12ヶ月

ホワイトリカーを、どっと入れます。




平屋暮らしの12ヶ月


このあと、フタをして保存しました。


たまにグルグル瓶をふったりして、
来年の6月にいただこうと思います♪


毎年同じことをするって、
なんだかとてもいいですね。
よし、また一年がんばろう!などと思ってしまいます( ´艸`)