読んだ本と作ったもの | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。昨日からぐっと気温が上がって暑くなりましたね。皆さま、体調にはお気を付けくださいませにっこり

 

最近読んでいる本。



「シェフは名探偵シリーズ」の第一作目(タルト・タタンの夢)と二作目(ヴァン・ショーをあなたに)です。わたしはこれがシリーズものだと知らず、次の(マカロンはマカロン)から読んでしまったのですが、それでも特に問題なしでしたニコビストロを舞台ににしたちょっとしたミステリーもの、という感じで、ひとつのお話は短く気楽に読めます。それでいておもしろいんです。

 

ドラマ化もされているのですね。こちらは見たことないのですがおもしろいのかなー。

 

 

 

 

このお話に出てくるお料理のレシピ本もありましたニコニコ気になるけど調味料とかめずらしいもの使うのかな~?

簡単にできるものだったら作ってみたいな。

 

先日は家事支援に行ってきました。

 



お作りしたものは

・ピーマンと大根の肉巻き

・キュウリと卵の酢の物

・野菜とちくわの和風スープ

・大根餅

・小松菜の煮びたし

でした。

気温が上がってきたので、さらに手洗いやまな板などを清潔にしながら作ることに気を付けるようにしています!今回もおいしく召し上がっていていただけますように…ニコニコ

 



先日のおやつで作ったフルーツケーキ、楽天レシピにレシピを投稿しました照れ

 

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200022719/

 


家族にも好評でした〜😌

よろしければ作ってみてくださいね。


本日からのiichiの特集『季節の手仕事』にケヤキのカッティングボードを掲載していただきましたおねがい


今の季節は梅仕事されている方も多いですよね。糠漬けや浅漬けも美味しいです♡



こちらより特集もご覧いただけたら嬉しいです☺️

 

14日(金)はOPENデイですニコニコ

 


酒器や木べらも数揃っておりますので、よろしければぜひ♡

 

 

オンラインストアもよろしくお願いいたします。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨