篆刻体験とカフェと | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。昼間は日差しがあってあたたかさを感じた一日でした。1月もそろそろ終わりですねにっこり皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は勤務先の学校で篆刻体験があり、私も補助で入らせていただきましたニコニコ篆刻は山梨の伝統工芸のひとつで、特に市川三郷町の六郷は「はんこの里」といわれています。

名前の一文字を彫って、世界に自分だけのハンコを作るという素敵な体験でした。なんと私は欠席した子のハンコを彫るという重要な役を担ってしまいドキドキ。ひとつひとつ手作業というものづくりの大変さや必要な集中力…そんなことを学べるいい時間でしたよ照れちなみに、仕上げはちゃんと先生がやってくださるので、ばっちり完成しましたよ!

 

/////////////////////////

家事支援にも行ってきましたニコ

 



お作りしたものは、

・鶏のから揚げ

・白菜の和風コールスロー

・白菜と大根とにんじんの味噌汁

・小松菜お浸し

・切り干し大根煮

でした。

地震などの災害に備えて、家の整理をしたりリフォームを考えたりしているというご婦人。私も備えを見直さなくちゃ…と思いました。食料や水はもちろん、トイレについても考えなくてはいけないですね。女の子もいますし。

 

今日もおいしく召し上がっていただけますように…ニコニコ

 

茶話堂Shionさんへ。

 



ランプシェードやうつわ、一輪挿しを置かせていただいていますおねがい

見て「すてきー」「全部ほしいですー」と言われる方もいらっしゃいますよ、と店主さん♡いつもご報告もありがとうございますニコニコ手にしていただいた皆さま、ありがとうございました✨また新しい作品も追加いたしますね。



しっかりとお茶もしてきました♪

りんごのケーキといつものコーヒー。しーっとりした生地にりんごの果汁がしみ込んでおいしい😋



コーヒーも安定の深煎りで。本を読みつつコーヒーは最高の時間です☕️

今日もごちそうさまでした♡

 

ウチの薪棚と薪ストーブ。

ぼうっと眺めてしまうことも多々ありです。

 

 

オンラインストアもよろしくお願いいたします♡

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨