春、シイタケと桜と | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。あちらこちらで桜が満開ですね。とってもきれいです🌸入学式まではもたないのかな~

 

春になると山菜などいろいろ採れるようになりますねニコ

我が家の原木シイタケもなりだしました。

1日くらい干していただきます。

 

私も夫もシイタケは苦手だったのですが、この原木シイタケだとおいしく食べられます😋干すとさらにぬるっとした感じがなくなって天ぷらやバターソテー、そのまま焼きシイタケでも十分おいしい!子どもたちはまだ苦手なのですが…まあそのうちに食べられるようになるのかな。

 

今日の夫弁は春巻き弁当でした。

 

おやつにはリンゴのアップサイドダウンケーキを焼きました😋

 

キャラメル状になったところがおいしい。りんごの季節もそろそろ終わりですね…。

 

今日は家事支援に行ってきました。

お作りしたものは

・チーズはさみカツ

・筑前煮

・大豆と野菜のサラダ

・小松菜と油揚げの煮びたし

・キャベツとにんじんと油揚げの味噌汁

でした。

ご婦人のお宅の近くの公園も桜が満開!春休み中で子どもたちもたくさん遊んでいるようで賑やかな声が聞こえてきましたよ~。とってもいい時季ですが、ご主人が花粉症とのことで洗濯や窓の開け閉めなどいろいろ気を使うことが多いのだそう…。ウチは誰もいないので、本当にありがたいなあと思います。これからも気をつけなくちゃ。

 

本日はこちらの巾着をオンラインショップにアップしましたニコニコ

ブルーとグリーンを入れて爽やかな可愛さに♡

 

ミニバッグを並べるとこんな感じです。

 

 

こちらからご覧いただけます。お時間のあるときに見ていただけたら嬉しいです(*^-^*)

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村