それは2年前、私は小学校に通う上の娘のノルマ分として、PTA役員を務めていました。学校

保護者の意向がほぼ考慮されないPTAという不可解な団体…、これってボランティア???

さらに、○○小学校のPTAは、ほぼ100%お母さんで、たった一人のお父さんが私。タラー

 

 

思えば、その1年間の役員務めが最初で最後となるのも、当然と言えば当然の結末…

私、巷で指摘されているPTAの理不尽に、黙って我慢するような性格をしておりませんでして、

案の定、次期役員決めの3月に、本部役員の方にお説教を浴びせて帰宅しました。雷

 

 

その後、私は約1年間の静寂を保って、小学校には退会届、中学校には娘の入学前に

非加入通知書を提出し、両校ともに受理され、本年度4月より PTA非会員 となりました。

それと同時に、「PTA非加入の会 会長」を自称しております。現在会員は私一名です。ニコニコ

 

 

令和への御代替わり間もないGW明け、PTA総会も終わったようではありますが、

もちろん、非会員なのでウサンくさーいPTAと関わらずに済むのは喜ばしい限り。

だからってこれで一件落着とするならば、なんだか卑怯者?ズルい?そうですよね? てへぺろ

 

 

いいえいいえ、私、非P会長(略称) はさらなる目標、会長としての「夢」があります。

私のボランティア活動はここからがスタート! 名付けて 反PTA活動 メラメラ

 

 

もし皆さんが、PTAに疑問を抱き、保護者としての正しい選択をお探しであるならば、

 

上差し現在PTA会員の保護者は、 「PTAを退会して会費を納めないこと」

上差し来春入学予定の保護者は、 「入学前に非加入の意思表示をすること」

 

をお勧めします。何よりも、PTAの上部組織への分担金上納を止める事が大切です。

個人的には、これ以上に簡単で、正しく、効果的な行動は思い当りません。

 

 

そしてPTA非会員として、ノルマ的な役員選出と活動参加を拒否し、ご自身が無理なく可能で、

気持ち的にも賛同できる活動のみを選択して、自発的に参加しようとは思いませんか?キラキラ

もちろん何もしなくたって全然OKです!OK そもそも強制される筋合いは全くないですから。

 

 

 

 

<PTA非加入の会 会長の夢> こんな未来を目指します!

 

1 保護者がPTAの理不尽に声をあげ始め、全国的に退会者が散見されるようになる。

 

2 「PTAまだやってんの?」 を合言葉に、入退会自由が周知され 、さらに会員が減少。

 

3 会員ゼロで存在意義を失ったPTA連合会は、既得権者の悲鳴とともに解体される。

 

4 学校運営上の人員不足は、行政による保護者の雇用で解消され、人気のお仕事となる。

 

5 地域学校単位のボランティアが個性豊かに花開き、自由参加が当然の雰囲気となる。

 

 

 

 

現状はこちらで言う 1 に入り始めた初期段階ではないかと勝手ながら解釈してます。

4 5 あたりは賛否両論あると思いますが、3 の PTA連合会の解体 は、

より多くの保護者の 非加入 という決断で実現できるものと信じて疑いません。

 

 

その決断をためらう要因は、私たち保護者が勝手に抱く不安ではないでしょうか?おばけくん

もしも、何の問題もない事が分かれば、多くの保護者が非加入を決断するでしょう。

さらに、集団で行動すれば早期に非会員は多数派となり、一気に 3 もあり得ます。

 

 

もちろん 「PTA活動頑張ります!」びっくり という方のご意思も尊重されるべきではありますが、

大切なのは、私たち保護者一人一人が自ら考えた上で、自分の意思を表明する事だと思います。

今後もPTAの理不尽を見過ごして黙っているならば、泣き寝入りを続けるしかありません。ショボーン

 

 

それもそのはず、PTAの暴走にブレーキをかける正義がどこにも存在しないのが実情です。

これだけ様々なメディアで、PTAの違法な運営が話題に上がっている昨今においても、

PTAという組織が自らの存在意義を省みて、縮小、解散する事はあり得ないと断言します。

 

 

なぜなら、PTAはもはや 「既得権益」 だからです。それもそれも巨大な全国組織。 日本

全国の単位PTAが保護者から会費を集め、そこから上部組織に段階的に分担金が上納され、

最後は大親分の日本PTA全国協議会に納められます。

 

 

この日P(略称)を頂点として、市区町村まで張りめぐらされたPTA連合会という組織は、

保護者からの会費のみならず、社会教育団体として自治体からも補助金を受けている他、

営利活動としか思えぬ子供向け保険の販売にも従事してます。おねがい 私の退職後の再就職先なの…

 

 

「子供たちの輝ける未来のためーに!」 プンプンいやいや… このままじゃお先真っ暗よ!

「見せよう大人の背中!」 びっくりあれれ? 文科省の事務次官ガールズバーに通い詰めてたよ…

 

 

そして、こんな上っ面の美辞麗句を並べて、PTAの必要性を訴えることに躍起になっています

この様な保護者洗脳を始めとした体制維持の工作活動は、情報隠蔽、抗う保護者への

疎外行為、不当圧力にまで及び、あらゆる関係者の手によって、今もなお、続いています。

 

 

また、皆が知る事ではありますが、PTAは、私たち保護者の意見や要望にはまったく興味がなく、

自分たちの既得権益を守ることを第一義として、例外を認めずに、同調を求めてきます。グー

その一方、文科省、教育委員会、校長先生、そして地元のお偉い先生方とは大の仲良しハート

これって全員グルの 「搾取団体」 じゃねーか?ムカムカ と思うのは私だけでしょうか。ムキー

 

 

保護者の皆さん!覚悟はできましたか?理不尽PTAを解体できるのは、私たち保護者のみ!

ぜひとも一緒に、心を強くもって ストロング保護者 に変わっていきましょう!筋肉

、「PTA非加入の会 会長は、反PTA活動家 としてこの夢の実現を目指します!

 

 

ご清覧ありがとうございました。

 

プンプンプンプンプンプン

 

日本人よ!身近にのさばる理不尽に噛みつけ!心強くあれ!

ふわっち で生放送やってますよ!