美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

休日の昼下がり。

用事もねぇし酒でも飲むか。




てことで、第三モッキリセンターさんへ向かいます。

15:00頃着だったので、いつもならすでに大賑わいなはずのコチラですが、この日は大雪のせいで少し寂しい感じ。

まぁ、今年のこの雪は異常だもんなー。

なんて思いながら着席するなり頼んだのは。



赤星大瓶ーーっ!

633を手酌で傾けるのが大人の嗜みってもんよーっ。

昼メシを食わずに来たので、ラガーが胃に染みるぜー。

腹が減っては戦(飲酒)が出来んのでアテも頼みます。



お新香はキャベツメイン。

結構ボリュームあります。

ジャキジャキとした食感と程よい塩気でスターターにピッタリ。



〆さばはハードコアなタイプ。

たぶんだけど既製品のそれは、しかしながら安心感もあるわけで。

しっかりと酢を感じる身はお酒に合います。



ハムエッグスも注文。

エッグ『ス』という名前通り、目玉焼きは2個仕様。

こういう何気ないツマミで飲むのがココの醍醐味なんですよねー。

大衆酒場の本領発揮。

ちなみに私は醤油派です。



焼売もオーダー。

もう絶対に業務用なんだけど、それが良いっ!

たっぷりとからしを付けて頂けば、あっという間に大瓶も2本目に突入するってもんよ。


空きっ腹に大瓶2本をぶち込んだので、なかなかの酔い加減でフィニッシュ。

しかし、外はまだまだ明るい。

これぞ昼飲みの楽しみ方ですっ。

そして、昼から開いているモッキリセンターさんに感謝っ!


昭和元年創業の札幌では珍しい超の付く老舗酒場!

その佇まいはいつでも優しくお客を出迎えてくれます!


ご馳走様でした!

お得に飲むのが好きなもんで。




てことで、あるプランが話題の、牛角 宮の沢店さんへ。

私もネットで見て知ったのが。




コレね。

焼肉酒場というセット。

つまり1,980円(込2,178円)で、120分飲み放題+お肉が計200g +枝豆食べ放題、という無茶苦茶な価格設定なんですっ!

飲み放題はビール込にすると+500円(込550円)となりますが、それでも誤差みたいな範疇でしょう。

というわけで早速。



生ビールで1人カンパーーイっ!

外が寒かったから暖かいロースターの前でビールが飲めるのがありがたいっ。

そんな調子でグビグビやってると。



ジューシーカルビ・牛ハラミ・豚カルビの盛り合わせと。



シマチョウ・豚ハラミ・ぼんじりのミックスホルモンの2皿が登場。

ミックスホルモンは醤油・塩と味が選べるので、今回は醤油味の黒ミックスをチョイスしました。



あとは無限枝豆をつまみながらビールを飲んで、お肉が焼けるのを待ちます。



なんだか久々の牛角さん。

店内は清潔感あるし、ソロ用のカウンターもあるし、落ち着きますねー。

炭火焼きでジリジリと肉を焼いているだけでお酒が進むわい。



どのお肉も最上ってわけじゃないけど、お酒のつまみにするにはこの上ないクオリティー。

トータルで200gという量も飲兵衛にはちょうど良いんじゃないでしょうか。



しかも、なんたって枝豆は食べ放題ですからねっ!



世の酒呑みは枝豆さえあれば一生飲んでられるんで、酒→枝豆→肉→酒→枝豆、と這い上がることの出来ない蟻地獄にはまっていくわけですよ。



ビールをしこたま飲んだあとは、冷酒をば。

もう居酒屋じゃん。

一瞬自分が牛角にいること忘れたもんね。

そんなこんなでたっぷりとお酒を浴びてすっかり酔いっ!

このセット、絶対お得っ!

また利用しよーっと。


もはや居酒屋としても使えちゃう牛角の激安プラン!

ソロでも仲間内でも使い勝手良すぎるでしょ!

ご馳走様でした!

寒いと、あの札幌グルメを欲するのは道民の性(さが)。




てわけで、麺処 白樺山荘 手稲富丘店さんに向かいます。

コチラの白樺山荘さんは実はお初。

自分的にはかなり行きやすい場所なんで助かります。


さっそく食券をポチッと。

お、平日限定ランチセットなんてのもあるのかー。

購入した券を手に取り、促されたカウンターに座ると。



目の前には無料ゆでたまごっ。

この日は筋トレ後だったのでありがたく頂戴します。

パクつきながら待つことしばし。



味噌ラーメンのおでましーーっ!

そう、これが私の中のTHE・味噌ラーメンなのよーっ。

鼻腔をくすぐる芳醇な香りが漂います。



やや遅れて、ランチセットの半チャーハンも登場。



まずは、冷えた体にアツアツのスープを注ぎ込む。

旨味と甘味が調和したスープは、ニンニクもしっかり効いてガッツリと濃厚な味わい。

背脂や挽き肉のエキスもたっぷり感じます。

味噌だれのほんのりスパイシーな感じで芯から温まるわぁー。



合わせる麺はこれ以外ないだろ、ってなプリシコ札幌タイプ。

しっかりしたスープに負けないパワフルな麺は、やや固めの茹で加減も相まって見事に調和が取れてます。

あー、これこれっ!



味の染みた角切りチャーシュー、肉肉しいけどホロっとほどける絶妙な火入れ。

コリコリのキクラゲも食感のアクセントに。



札幌スタイルに欠かせない炒めもやしは、香ばしくシャキシャキと小気味良いわけです。



しっかり目のスープにマッチする味付けのメンマはナイス箸休め。



海苔と一緒に麺をすすれば、一気に磯の風味が広がって、また違った味わいを楽しめます。



半チャーハンも食べなきゃっ。

油でパラっとしたチャーハンは、ラーメンと比較するとやや穏やかな味付け。

これぞまさにラーチャーの半チャーハン的な、ラーメンと一緒に食べる用のチャーハンです。

割としっかりボリュームもあって、ラーメン+250円ならお得でしょうっ。



卓上の調味料で味変しつつ、あとは一心不乱に食べ進めるのみ。

最後にはひたいにうっすら汗を滲ませながら満腹完食ーっ!

ちょっと食いすぎたな(笑)。

しかーし、久々の白樺山荘さんだもの、後悔はなしっ!


まさに札幌を代表するお店になったラーメン店!

今度は温泉帰りに来ようっと!


ご馳走様でした!