こんにちは!!
3年の永井です。

報告が遅くなりすみません
6月度の2回分の寺子屋活動について
報告させていただきます。


○6/9(月) :参加者 7人
月曜日の寺子屋では通常通り前半に勉強を
行い後半はフリーの遊び時間となりました。
だんだんと夕方でも暑くなってきているので
水分補給などをしっかりとり熱中症に気を付けていこう
という意見がありました。また吉沢小学校より学校方針の
プリントをいただきました。「当たり前にあいさつが
できる子どもになろう」といった内容です。


○6/28(土) 参加者:11人
土曜の寺子屋では最初の30分勉強の時間の後、
大学生企画による『English Game』を行いました!
最初は乗り気ではなかった子どもも豪華賞品(ノート)
獲得の為に気合いが入りみんなで楽しく学べながら行えたのでは
ないかなと感じます。
具体的な内容としては大きく分けて3つのゲームを行いました。
1.伝言ゲーム 2.迷路 3.BINGOです。
全てまず使う英語について発音の練習を行ってからゲームを始めました。

今回の注意点として挙がったのが「注意の仕方」です。
汚い言葉を使って子ども同士もしくは大学生に対し発言が見受けられた
のでこういうときはしっかりとこちらも言葉を選びながら適切に
注意を行っていきたいです。


さて次回の土曜寺子屋では子ども達はすでに夏休みです。
そこで絵画教室を行います。絵の先生もいらっしゃるそうので
絵が苦手な会員もぜひ参加してみてください。


それでは3年、永井でした☆