夜勤明け
やってる仕事、労働時間にもよりますが夜間勤務を経験されたことのある方はこのときどのような気持ちでしょうか。
やっと終わったーと、これから寝れることが嬉しくて気持ちが上がる方もいれば、日勤の方にうまく業務を引き継ぐことができているか不安に思う方もいると思います。
はたまた、大きなトラブルがあり、心配です寝られなくなるということもありますよね。
夜間勤務で完結する仕事であればいいですが、引き継ぎをしたり、仕事が残ってしまうと多少心配になりますよね。
私の業界では、ほとんどの会社が土日、昼夜問わず仕事があります。
社会人が1年目のときに配属された部署は、平日の昼間だけ勤務する形態の職場でした。
当時は、残業代が欲しくて欲しくて仕方がなかったので夜勤をする先輩を羨ましく思っていました。
翌朝にメールを見たときに深夜2時に送信履歴があったりすると、カッコいいなとも感じ、いつか夜勤を経験したいとずっと思っていました。
ずっと夜勤したいと思い続けていたていましまが、そこから数年は社内異動がありながらも、願い叶わず日勤のみの勤務形態の部署でした。
更に数年の時が経って、結婚もし、子どもも産まれました。
ちょうどこのタイミングで同じ業界に転職しました。
そして、転職して最初に配属された部署が夜勤ありの部署でした。
お金は確かに稼げる。
しかし、土日も不定期で出社なため、プライベートの時間を作ることは難しく、以前とは違い稼ぎたいという欲より、時間が欲しいと思うようになりました。
自分でも不思議だなと感じました。
あんなにお金がほしかったのに。
これも30歳ぐらいになると皆、そう思うのでしょうか。
いつまでも若くないんだなと。