6月初頭

 起床後朝ごはんを食べて40分後くらいに家を出ようと車に乗り込んだんです

 あれ?なんか背中が痛い

 ひねったかなんかしたのかな?

 通勤に時間のかかるわたしの職場。車を運転しさらに40分ほど経過した

 痛くて運転できない…とりあえずあそこのコンビニに車停めよう

 シートを倒して姿勢を変えても全く意味なし、外に出て少し伸ばしてリラックスしようと思い、ドアを開けて車から出たら、急に気持ち悪くなって嘔吐して…お店の人ごめんなさい

 救急車呼ぼうと思ったけど嘔吐後痛みは落ち着いてきたのでとりあえず会社に連絡。会社に行っても役立たずだし迷惑かけるから家に帰って休んだ上で様子見て考えますと。

 考えてみたら車についてる緊急用のSOS🆘ボタン押せばよかったんだって後で気がつく感じ

 うちに戻って寝てたらまた痛み出してきた😖

こりゃ病院行かねば、何が起きてるのかな〜と

 それからは快方に向かい、会社に行って仕事を済ませいつものクリニックに

 午前中ギリギリ受付5分前に到着し待つ事少々、具合が悪いことを伝え看護師さんに色々質問され最近の体調変化で気になることを列挙


1.2日前から下痢気味

2.ちょっとだけ痛いから激痛に変わる

3.嘔吐後らくになる

4.寝てたらまた痛くなる

5.以前手術した椎間板ヘルニア後痺れた足が脈打つように痺れてる

6.2時間後くらいに同じ場所が痛い


で、先生と問診&診察…赤いおしっこ出てないよね?(神経内科のクリニックですよ)

 はい、普通です

 腎結石か胆石だと思う、おそらくどこかに石があるんじゃないかという事でエコーのある病院かクリニック知ってるところあるかな?

 家の近くの消化器系の診療科があるところ…診察券あるのでここへいきましょうか?と提案して紹介状を頂きそこの病院へむかって、再び診察をお願いした


 紹介状を持ってその病院にて受付、腎結石、胆石で調べることになり腹部CT撮影をしたら胆嚢が腫れてるという結果

 石は🪨見えないので…

そしてお酒・脂物(天ぷらやラーメン等)をしばし禁止しほしいと言われ、痛み止めと抗菌剤を処方され薬をもらって自宅に帰り食後飲み始める


 3日後…足が筋肉痛みたい、運動もなんもしとらんのになんかやったかな?

 4日後…バイクのメンテのためバイク乗ってバイク屋さん行こうとしたけど足痛いなぁ〜なんか指の関節も痛い

 指の関節紫色になってる…どこかぶつけたかなぁ〜いつもちょっとぶつけただけでこうなるし…何したんだかなぁ?と深く考えず

 5日後…足イッタ!まともに歩けんぞ、なんだこれ?でも用事あるしとりあえず一緒に行く人迎えに行ってそれから済ませるかと思い出かける


 なんでそんな歩き方なの?🚶‍♀️

 ふくらはぎ痛いんです…歩くと痛いんです

 指も痛いんだよね…そう言えば手が朝動かしづらかったけど、これってリウマチの初期症状ににてる気がする…なんかやばいなぁ〜

 

 一緒に動いてた人が最近脂質異常症で薬もらって飲み始まったら足に力が入んのよ、立ってるのも辛い時あってさ〜って言うから

 それ副作用、横紋筋融解症じゃないかな?医者に相談しないとやばいよ😅って話してた時、あ〜最近わたしの体調変化、足が痛いのって薬関係あるんかな〜と思ってググる


 薬剤名…え〜っとクラビットね〜抗菌薬だね〜

あ、副作用にアキレス腱炎🔥、副腎皮質ホルモン.プレドニゾロンなどで腱障害のリスク増・重症筋無力症悪化の恐れ…何これ?珍百景じゃないんだからさ〜と思いながら休薬を自己判断

 翌々日予約してある消化器科へ


 足が痛い、指が痛いと診察時に申し出たが医師は全く別物関係ないという見解

 関係ない訳ないですよね?と食い下がり、もう一度聞く

 足の痛みや手の痛みと今回の胆嚢とは関係ない全く別のことですと言うので、薬の副作用でですよね?と問いただしてみたら、ネットで調べたんですか?って言われた

 はい、製薬会社の説明書にもキッチリ書いてあるしそのままの症状ですので間違いないかと思いますが?

 すみません、わたしの知識不足でした申し訳ないと医師の言葉

 

 否定する前に調べて欲しかった…

薬やめてから良くはなったけど10日経っても足が痛い😖

 この病院での診療内容報告とCT画像をもらい、行きつけのクリニックに持っていこうと書類の作成をお願いした

 もらう時色々言わせていただいたけど…


 最終的には、もう一度結果を見たいとの事で検査、診察後再度診療内容報告書をもらってクリニックへ行くことに…


 なんか、大変だったんだね?っていつもの先生「まだ痛い?」

 そうですね、一時よりはいいですけど痛みが消えたわけではないです

 もうちょっと様子見ながらボルタレンテープ処方でということになり


 なんか、病院の院長からの報告書…すっごい恐縮してる感じが伺えるけど…

 😂すみません、言いたいこと言いましたので

先生苦笑い😅 当然か…


 でも気づいてよかった…運がいいか悪いか分からんけど、MG悪化だけはそう簡単に元には戻らないからなぁ〜それがなくてよかった


 周りの人たちには、足痛いのと薬が関連するって普通気が付かないとか、出されたらなんの疑いもなく飲み続けちゃうとかいわれたけど、やっぱりこういう時こそしっかり自分で調べてみて決めるっていうことが必要だと痛感


 処方した医師も、気付かない薬剤師もって言う事もあるけど、痛い思いするのは自分!と思えば調べるの当たり前

 そして行動することが必要だと病歴が人一倍長くて分かってるのに調子悪い時はそこまで思いつかないんだよなぁ〜

 出されたら飲んじゃうよ〜っても思うし


今後は注意しようかな

自分だけでなくその病院にもお世話になってるクリニックもいい事何もない


改めて生きてるといろんなことが起きるって思い知らされた2週間でした

 終わり