山形市の「鉄板居酒屋 夢はな」さんです。
山形県山形市七日町2-1-14-6
山形屋台村「ほっとなる横丁」の中にあるお店。
暖簾をくぐると鉄板の香ばしい匂いが立ちのぼり、食欲を刺激します。

この日は「山形牛のいも煮」「米沢牛の串焼き」「ミックスホルモン」をいただきました。
まずは「山形牛のいも煮」。
県外の方には“鍋料理”のイメージが強いかもしれませんが、夢はなのいも煮は、山形牛の旨味をしっかり引き出した濃厚な味わい。里芋にはだしと肉のエキスが深く染み込んでいます。

続いて「米沢牛の串焼き」。
ひと口噛んだ瞬間に広がる脂の甘さと、上品でしっとりした赤身のコク。香ばしさが加わり、肉の質が際立ちます。1本ずつ丁寧に焼き上げられており、塩の振り方も絶妙で、牛そのものの旨味をダイレクトに味わえる一品でした。

そして「ミックスホルモン」。
鉄板で焼かれる音と香りが臨場感たっぷりで、食欲をさらに刺激してくれます。複数の部位が盛り込まれ、食感の違いが楽しい一皿。
プリプリ、コリコリ、ジュワッと脂が弾けるものなど、食べ進めるたびに表情が変わります。味噌だれの濃厚な味付けがホルモンの旨味を引き立て、酒のつまみとして非常に相性抜群です。

店内は活気がありつつも落ち着いた雰囲気で、一人飲みから仲間との食事まで使い勝手の良い印象。スタッフの接客も温かく、注文のタイミングなど細やかに気を配ってくれました。
七日町で山形牛や米沢牛を気軽に、なおかつ品質よく味わいたい方にはぜひおすすめしたいお店です。
地元食材の魅力を鉄板で最大限に引き出してくれる、満足度の高い一軒でした。

