播州清水寺 | 神社ばっか

神社ばっか

時々お寺
たまにどちらでもない話

加東市です。


結論を先に言っちゃうと、

京都の清水寺みたいな舞台はありません。


しかし敷地も広く軽いハイキングができます。


天台宗です。


薬師堂の中にある十二神将は、

あの奈良のゆるキャラせんとくんを生み出した方のデザイン。


素晴らしいので、


一応全部、


載せときますね。


キモカッチョイイ。


こちらの中は撮影禁止だった気がする。


創建は1800年前で古墳時代となっており天竺の法道さんが…

ってなことになってますが、史実とは少々異なるようです。

だって仏教伝来が6世紀ですもんね。


ま、そのへんはいいんじゃないですか?

このポストなんだったっけ?


バエスポットらしい。


まあそのへんはいいんじゃないですか。


えーっとこれも一応体験してきました。


結縁綱けつえんつな


御本尊のお手々と繋がりました。