同じ自死遺族の方のブログを拝見して、Mrs.GREEN APPLEのメメント・モリという曲を知りました。

恥ずかしながら、バンド名しか知らず、曲名はこの曲を含め、1つも知りませんでした。


その翌日(昨日)、ふらっと本屋に立ち寄ったら、素敵な表紙の絵本を見つけました。
思わず手に取ったら、そのメンバーの大森さんが書かれた『メメント・モリ』の絵本だと判明。
絵本になっていることも、その時初めて知りました。

でもあいにく昨日は、予定があって荷物が増やせず、仕方なく購入は諦めました。


でもなんだかずっと、帰宅しても気になっていて、今日、思い切ってまた本屋に行って購入しました。




近い将来、子どもに、死ぬということを伝えるときが確実に来ます。

今は「お父さんはお空にいる」で終わっています。
子どもは、「お空にいる」=「死」、とは思っていないです。

確実にすべての命には終わりがあるということ、怖くないということ、悲しいだけではないということ…色々なことをまずは絵本で伝えたられたらなと思っていました。

そんなときに出会った、音楽と絵本。

素敵な出会いを、本当にありがとうございました。