ひどい花粉症な上、風邪を引き、ひどい咳が1ヶ月くらい止まらず、喘息悪化。


そんな状態で、知らず知らずのうちに肋骨にかなりの負担がかかっていたみたいで、とうとう肋骨が折れました💦

お年寄りだけの話じゃないんですね。

受診した整形外科で、若い人でもあることだとは言われましたが、なんだか凹みました。

痛みに耐えられず受診したのは、ゲートキーパー研修の日。
結局、研修は受けられず。


ケガの功名なのか…

身体が先に壊れて、心の崩壊を防いでくれたのか…

何だか逃げたみたいな、後ろめたい気分になっていますが、いつかまた機会があったら平然と研修を受けられるくらいになりたいです。


そんな中、職場で異動の発表があり、5年間、苦楽を共にしたすごく信頼できる上司が異動に。
結婚、妊娠、出産、その後の体調不良の手術に、夫の自死…すべてをささえてくださった、本当に尊敬できる方でした。

後任も、全く知らない人ではなかったので一安心ですが、色々重なって、今はなんだか沈み気味です。

今日も子どもとお墓参りに行くつもりでしたが、寒い上に、大雨強風の大荒れで諦めました。
お彼岸なのに、週末も雨だし、拒まれてるのかな…

色々な記憶とイベントが重なり、ますます春が苦手になります。