よく、男は父親になるのに時間がかかる、と言いますが、夫も例に漏れずそうでした。


子どものことは可愛くて可愛くて仕方がない様子でしたが、おむつ替え、着替えなど日々のお世話がとにかくできない。何回言っても、できない。何度言っても、ミルクやお風呂の温度を確かめなかったりと、見ていて危なくて仕方がない
やる気はあると言っていましたが、毎回毎回1から10どころか、1以下のところから細かく指示出しが必要でした。

そして臨機応変が全くできない。ギャン泣きしてても、ただ抱っこ。おむつやミルクの時間を確認したりすることはなく、ただひたすら抱っこ。子どもが吐いても、慌てふためくだけで何もできない。
何回言っても何回やらせても、何ヶ月経ってもそんな状態でした。


子どもはとにかく寝ない、よく吐き戻す、本当に手のかかる子でした。夜の10時から夜が明けるまで寝ないこともしょっちゅうでした。私は連続で2時間以上寝たことがなく、寝不足と疲労でおかしくなりそうでした。そしていつまで経っても一向に使い物にならない夫に、心底うんざりしてイライラしていました。


後でわかりましたが、もうこのときには夫は統合失調症が再発していて、隠れて通院していました。