処方薬の束を見て、一瞬固まりましたが、何事もなくカバンに戻しました。
その後出かけていた夫が帰ってきましたが、特に変わった様子はありません。というか、何日もずっと、普段と変わった様子などありませんでした。

私からはそのことは聞かず、1週間が経ちました。色々気にして様子を見ていましたが、普段通りでした。強いて言うなら、そういえば寝ているときに、うなされたような悲鳴を上げることが増えたかな?という程度で、深く考えませんでした。


ある日、「最近、胎動で夜眠れない」という流れから、夫に「イビキもうるさいけど、何かうなされてて、悲鳴?もうるさいよー。どうせ寝れないからいいけどさ(笑)」と冗談交じりに話しました。夫は「ごめん…」と神妙な顔で言い、変な沈黙がありました。そのまま、夜眠れないのか聞き、掃除中にカバンを倒してしまい、処方薬をたまたま見つけてしまったことを伝えました。


変な夢を見る、と言っていた気がします。今に始まった話じゃないけど…と。変な夢でしっかり眠れないから疲れる、だから病院に行って薬をもらった、と。そして統合失調症の再発ではないとも。


神妙な顔で謝り、嘘をついている様子もなかったので(夫は隠し事をしていたり、嘘のときはオドオドしました)、とりあえず信じることにしました。そして、「お互いに、だけど、体調のことはちゃんと隠さず伝え合おう。じゃないと、無理してると二人ともだめになるから」と、はっきり伝えました。

私も切迫早産でギリギリの体調でした。いつ突然入院になってもおかしくないと言われ、現に出産予定日の半年近く前から、毎週通院が必要でした。