夫と居られたのは、出会った頃から数えても数年。
自分の職場の人達のほうが、よっぽど長い年月を共にしています。

夫と居られたのは、あまりにも短い時間でした。
私は一体、夫の何がわかっていたんだろう…。夫の死後、知らないままの方が良かったことも知ってしまい、ますますそう思います。


付き合う前から、過去に統合失調症を発症したこと、でももう今は通院もしておらず、大丈夫と言われていました。
私の仕事は、福祉関係の総合相談員。どんな病気かもわかっているうえで付き合い、結婚しました。


本人曰く、統合失調症の原因は仕事。かなりの長時間労働と合わない業務内容。休職の後、大都市の勤務先から、遠く離れた今の地方に転勤し、復職しました。業務内容も変わり、長時間労働も無くなり、もう大丈夫と言っていました。