たいしたことない日記です😸

 

今月不燃ごみの当番に当たってました。

先日プラゴミの日に回収されないごみが二つありました。

不法投棄って感じではなく、曜日や種類を間違えてしまった感じの。

で、お持ち帰りを促すシールを貼りましたが、放置されたままで…。間違えてると思ってなければしばらく気づかないか。次のプラゴミの日にごみ出ししてあ!っと気づくのかもしれません。

持ち帰りを促して様子を見てたらいいのですけど、

そのステーション個人宅の前だし、お家の方嫌だろうな、とか、わたしもそこを通るたびにまだあるな、と気になってしまったり。

 

で、今日可燃ゴミの日だったので、指定袋に入れてしまったら持っていってもらえるかも、と思ったのです。

 

ただ、そうしてしまうと、ご本人に「あっ!違ってたのね!気をつけよう」という気づきがおとずれないし、そこまで当番がやってしまってホントに処理にこまるものも引き受けるような流れを作るのは嫌だな、などと逡巡してたのです。

 

でも、いろいろなシチュエーション想定するより

今そこに回収されないゴミがない方がわたしも気持ちいいし、

指定ゴミ袋を提供するくらいokだし、

ああ、そうした方が自分が気持ちいいな、と思う方に動きました。

わたしはそこのステーションに可燃を出すグループではないので

収集車が来るタイミングを待って、作業員さんに事情を伝えて「こうしたら持っていってもらえる?」と聞いたら

大丈夫ですよ〜そういうのよくあるし困りますよねー」と笑顔で返してくれて、ひとつを指定袋に詰めたとこで、もう一つはちゃんと分別されたゴミでは明らかな曜日間違えだったので「ああ、もうこっちはこのまま持ってきますよ!」ととても爽やかに対応してもらえました😺

 

ついつい、

長い目で見たら、とか、

こう対処するのが正解、ってジャッジしてしまうんだけど、

ノリでも勢いでもなくじっくり検討して

自分も周りもいい気分になるのはどの道?

って選択できたのが嬉しい。

 

今日もいい気分にで過ごします♪

 

お付き合いありがとう