お値打ちな弾き語り用ギターを入手したことが始まりでした。

ナイロン弦のクラシックギターで弾き語る雰囲気は大好きなのですが、少しコードも覚えてきて、曲によってはストローク入れたくなるので、もう少し軽めの音でストロークに合うネックの細いナイロン弦ギターが欲しいなあ、お安く、なんて、なんとなく思い描いてました。

 

ミニギターとかエレガットとか、どうも決め手に欠けるので、これはもう、いつかピンときたら動こう、それまでクラシックギターとウクレレでいこう、と決めたら、全く思いもよらぬギターの動画が目に飛び込んできました。アレ、想定外だったけど、わたしが望んでるのはつまりコレよね?

 

早速調べると、すっごい綺麗な中古品が今日アップされたばかり!昨年末に少し入ったお金で十分買える。買いましたよ!速攻!

 

 

 

到着後に弾いてみると音も抱え心地も、欲しかったものにドンピシャ。すっかりハマって同じギターの上位機種も欲しい〜!こちらは結局目が覚めて買ってないのですが、この欲望がまた次の動きを生み出しました。

 

 

 

 

 

ちょっと遡って、コロナ前だったでしょうか。

陶芸窯が故障してしまいました。修理をするか、新しい窯を買うか、小物製作だけにしてオーブン陶芸にするか、悩んで結論が出ないので、一旦なにもない状態にしてみることにしました。壊れた窯を引き取ってもらうのも結構大変だったし、材料をあげたり売ったり安全に処分するのも時間と労力が半端なかったです。これはこどもに託して後はお願い…なんてできないなあと痛感しましたよ。

 

 

当時我が家は、なんとかもう一つ寝室を確保しなければならないという急務もあって、そうやって一旦は眠れる場所を作ったのですが、ずーっと傍らにあったモノがなくなる不安がありました。モノというより、とりあえずやっとこうという日々の流れや肩書きやら、そういうものが消え去ってしまう。あ、これは定年退職、リタイアに近いかもしれません。

 

 

で、その不安解消目的が大きかったのですけど、七宝をやろうと決めて、七宝窯を中古でお安く買いました。材料道具も少しずつ揃えて行きました。わたしは陶芸家というより小物作製がメインだったし、よく、このブローチは七宝?と尋ねられることも多かったので、親近感を感じてました。ですが、七宝窯を使わないまま2年ほど経過。

 

 

さすがに、本当にやるの?と自問。そもそもアクセサリーをほとんど身につけないわたしがブローチやネックレス作りたいの?オーダー製作受けるつもりもないし、売れ残ったらまたもや地球を汚す羽目になるかも…。この時刺し子を始めてたのもあって、余計に、「やっぱり自分が使いたいものを作りたい、いざとなったら燃やして灰になるものがいい」って強く思ってました。

 

 

 

 

さあ、そしてですよ。ちょっとお高いけど、色々売ったらどうなるかと皮算用して、「よし!あのギター買うのに七宝諸々手放そう」となった訳です。さらに、金額足らないからもっと何かないか、使わないくせに執着だけで抱え込んでいる物、と深掘りして、一番お安い中古のあのギター入手までもう一息というところまできました。

 

 

 

なのですが、気づけば、その上位機種ギターも浮かれて欲しくなってたけど、今はお迎えしたばかりの子を弾きまくれば十分だなと思ってしまいました。勢い付いて欲望に駆られてました。そして部屋と心がスッキリ。いや、部屋は新たな指定席作りのために、とっ散らかってます、物は少ないけれど。

 

 

 

よく手放しが先でその後空きスペースに入ってくるものがあると言いますが、あまりにスペース空白時間が長いと心がやられそうです、わたしは。だからその時々の状態を見つめつつ仮で何かを入れとくのも、いいんじゃないかなって思います。そして時が来たら、あるいは、何かの衝動に駆られて動かせる時が来るんだ、と実感しました。

 

 

使わずじまいだった七宝窯だって無駄じゃなかった。なにもなくて不安になりそうだった気持ちに寄り添ってくれました。でももう支えがなくても大丈夫になったから、もっと役立ててくれる人の所へ旅立って行きました。使わずじまいでごめんね。でも助けられたよ、ありがとう。

 

この先なにを本格的に作っていくかは未定だけれど、暮らしの中にあって地球の循環システムに乗っていけるもの、そして自分がときめくもの、です。

 

お付き合いありがとう😊