①住環境を重視するタイプ
南向き(日当たり)
静かさ
住環境
地域の環境


①を選んだ人は何よりも住環境を重視するタイプです。

筆者はこのタイプになります。
南向きと静かさは重要な条件でした。

物件を選ぶ条件でまず先に南向きと思い浮かぶ人はこの条件は妥協しないほうがいいです。

物件サイトを見ると東西北向きそれぞれの良さがあるように書かれていますが、南向きの日当たりを好む人にやはり南向き以外にかなう物件はありません。


だからといって全ての部屋が南に面している必要はありません。東向西向きや北向きの部屋も必要になります。南向きの部屋は暑すぎたりパワーが強すぎたりするので、少し日陰になる部屋もあるといいと思います。


地域の治安や環境を重視する人はそこも妥協してはいけないポイントになります。周囲の環境は変えることができない条件となりますので妥協しないでください。

これらの条件は後から自分ではどうすることもできず、妥協すると結局日々の暮らしでストレスを抱えることとなります。


①一番を選んだ人は便利さなどよりも快適さを何よりも重視しているタイプになりますので、便利さ等の数字で見える条件よりも快適さを優先する必要があります。