2016年あけましておめでとうございます。(時間経ってしまいましたが…仲間へ送っていた2016年時のご挨拶)

 

 

こんにちは。
平田章です。

ごぶさたの方もお久しぶりです。
昨年お会いできなかった方、そしてできた方もお元気でしょうか?

改めてあけましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしでしょうか。

日本で世界で、そしてお一人おひとりにとって、様々な事が起きた2015年が過ぎ、今年、どのような1年にと願っておられますでしょうか?


[以下どうかお手すきの時や思い出された時で結構です。又こちら不要だった場合スルー及びどうかさっくり削除して下さいませ]


2016年。それぞれがそれぞれの抱負、目標の実現を抱き、申年の1年がスタートしました。

今年、私は、ある目的を持って生きていこうと考えています。
ご存じの方もいるかも知れませんが、この数年私はオチていました。
どん底にいた時、復活の兆しも全く見えぬままこの暗闇のまま、私はもう生を終えるんだろうな…とさえ思っていました。

激しい後悔、孤独、絶望。そして遠くへ去ったり亡くなっていく身近な人々。
それに並行し慣れ親しみ使用してきたものが次々と動かなくなっていき、2年程前に仕事でも長年利用してきた携帯電話が突如壊れた時、時代に置き去りにされ滅びゆく…まるで私自身だなと感じました。

この数年、暗闇の出口探す必死のあがきと、それに疲れ果て失望を繰り返す、そんな日々でした。
何者にもなれず、誇れるものは何もない、何の役にも立たないと思っていた経験が、あがき続けた結果、ふとある時、気づかせてくれた。
オレは使い方を、いや使う方向を、少し間違えていたんじゃないか…。
と。


今年、全国の書店から本を出版する事が決まりました。どんな本か分かり易く言うと、ピースの又吉直樹さん的な純文学系のあれです、というのが1番近いでしょうか。
それから唄のCDも出します。あとダンスと音楽とお笑いのDVDも多分出します。
年内に3本同時リリースで全て全国書店CDショップで購入できるよう動いていきます。

これが申年、私の持つ大きな目的でした。


昨年末、偉大な兄貴であり長年試合を見続け応援してきた親愛なる友人の元ボクサーが40歳を過ぎ現役復帰を決めた。
日本東洋2階級制覇、海外での世界戦も2度経験した後2013年引退。
もう2度とプロのリングであの雄姿が見れないと思っていた所にその報を受け、全身の眠っていた細胞が歓喜で沸き、力が湧いた。
発表後一時はどの格闘技blogも抑え1位になったが今はどうなんだろ。
今年の濃く深い楽しみ事の一つです。
[*2年9ヶ月ぶり復帰戦6RKO勝利佐々木基樹 2016.2.6]

また昨年は、作家の松田陽名義で十数年ぶりに公の場で執筆を再開。かつて同じ文学賞を受賞し2年前に他界した小説家の友人への追悼作で、本の出版に向け力を貰った。もし興味ある方は下記連絡先からどうぞ。
それから8-10月には73日間の北海道東北ヒッチハイク旅をし北方民族.アイヌ.北方領土を調査。日本3大ヒッピー祭りと呼ばれたアイヌ1万年祭にも11年ぶりに参加した(添付旅記念)。


それでは、2016年、お力添えご助言頂く事もあるかと思いますが、皆様の健康と喜びを心よりお祈り致します。



追伸
2013-14年の年末年始はパリにいて、CDにも収録する唄とMCを路上の広場で披露。日本語理解する黒人フランス人女性が、腹を抱え涙の粒大量に垂れ流しながら笑い転げた。
「あー、これは…フランス人の感性なんだなー」と実感。
唄CDは少し特殊です。





【以下、省略版】



- hirata akira / 琉球文学 -
t.
h. http://toric.ojaru.jp
[dance-料理教室_#1/紅型-音楽event_#z]

2015.12.22火付-沖縄タイムス紙-作品掲載 読者販売部 098-860-3566




平成28年1月6日 平田章 (株式会社 小琉社)




- 以下"ベーブ"関心お持ち頂ける場合のみ…どうぞ -







              オマケ
                      ベーブ


彼女達は歌います。
'ロンリネス、君のロンリネス。カッコつけたブロークンハート。だめよ、走りださなくちゃ。'

孤独や絶望や死。
心や色んな物が壊れ、止まっていた…。

走りだそう。


BABE。