原状回復コンサルタント 平田診断士 です。



よくあるお問い合わせ Q&A です。 ちなみに、博多弁風味もどうぞ。




Q: 「どのように協議したらいいですか?」

    ⇒博多弁風に言うと 「どげ~ん言うたらいいと~?」




本来でしたら・・



   A: 「敷金を返還してください!」・・って、お伝えするだけです。

       ⇒博多弁風に言うと 「俺んとやんかやん、はよ返さんか!」・・っち、言うだけば~い。




では、なぜ・・




Q: “はい、どうぞ。”・・って返さないのでしょうか?

⇒博多弁風に言うと 「なんで返さんとぉ~?」




A: 敷金を返さないような契約をさせられているからでしょう!

⇒博多弁風に言うと 「返さんでよかごつされっとっと!」





だから、問題なのです。

⇒博多弁風に言うと 「ほんなっこつ、おかしかばぁ~い」








そもそも、単に預けた敷金・・ひらめき電球










整いました。









「敷金」 につきまして、








「退去精算」 を述べています。









その心は・・







   パー 預けた敷金は借主の大切なお金です。

    ⇒博多弁風に言うと 「俺んとやろうもん!」




   パー 何もなければ全額返還してください。

    ⇒博多弁風に言うと 「なんもなかなら返さんね!」




   パー ガイドラインに基づいた納得できる敷金精算をお願いします。

    ⇒博多弁風に言うと 「ちゃ~んとせんかやん!」




   パー 一方的に敷金から差し引くのは止めてください。

    ⇒博多弁風に言うと 「どげんなっとっと!」




   パー 敷金はリフォーム代ではありません。

    ⇒博多弁風に言うと 「ふざけと~!」




   パー 敷金を返さないような契約 (不利益条項特約) は止めてください。

    ⇒博多弁風に言うと 「いいかげんにせんか!」




   パー 業界の健全な発展を願っております。

    ⇒博多弁風に言うと 「たのんどくばぁ~い!」




◆是正を求めましょう。

⇒博多弁風に言うと 「黙っとったっちゃいかんけん、ちゃ~んと言わんといかんば~いビックリマーク



グッド! ヒラッちです。     参考までにどうぞ。・・(^_^)v