九州福岡地区で敷金問題や原状回復をめぐるトラブルについて、NPOの市民活動を創めるときからご賛同していただいております法務事務所へ行って来ました。


いつもは電話でアドバイスや助言をいただいているのですが、不動産管理業者の曖昧な対応もあり訴訟の場合の証人出廷に必要な書面や申請などについて確認のため相談に行きました。


本来は、退去立会いの同席で使用状況を判断して、判例・ガイドラインに基づいて是正の改善を求め負担割合を話し合いにより解決する事がNPOの趣旨・指針ですので紛争が目的ではありません。


ところが、たま~に紛争を希望されるような業者も・・。


そのような業者に対しては、NPOまちづくり推進により勝手に情報提供して、NPOだからこそできる評価をしております。


その評価を 『参考にする・しない』 ・・は、あなた次第!

消費者は、トラブル回避の目安となるのではないでしょうか。


物件だけではなく・・、

物件と家主と業者の 『評判 3点セット』 選びが必要かも・・。


いつも先生より言われることは、『人のために』 って、激励です。


ほんと嬉しい限りです。

いつも先生の心意気には深謝致します。


本日は誠にありがとうございました。




・・どんだけぇ~(^_^)v