いとこ煮 | Masahiroのブログ

Masahiroのブログ

ブログの説明を入力します。

各地に郷土料理としてあるみたいです。共通点は小豆と他の何かを煮込んだ料理というだけで実体は各地域により様々みたい。

山口県のは、かまぼこやタケノコなんかをいれたぜんざいみたいなものらしい。食べたことはないですが母親とその妹の叔母が話していたのを聞いた記憶があります。まああんまり食べたい気持ちは起こらない(^o^;



昨日アルバイト先の塾で中3女子が冬の制服着てやって来ました。学校で男子がエアコンの温度を相当寒くするので冬服着てると。自分の中学生時代は教室に暖房も冷房もありませんでした。なんと今の子供たちは恵まれていることか。



ではでは