いや勉強だけじゃ | Masahiroのブログ

Masahiroのブログ

ブログの説明を入力します。

買い物の帰り東大卒の先生がやってる個人塾の窓の外広告にラサール高校合格と貼り出してありました。

たぶん一人なんでしょうが。それでもかなりの宣伝効果はある気がします。

10数年まえ自分のバイト先の塾にもごく短期間でしたがラサール合格を目指す子がきました。北九州の大手進学塾に宇部から通っていて、すでにラサールに次ぐぐらいの九州の私立進学校には合格したあととかでした。たしかいつも母親がついてきていて授業中も待機してた…と思う。

でも…本人に話しかけても「う〜う〜ああ」とかいう感じで会話にならない。問題解かせてみると確かに勉強はよくできました。でも精神的になにか問題があるんじゃ?という気がしました。今では死語ですが教育ママに育てられてるもやしっ子といった構図がピッタリ当てはまる雰囲気でした。

今社会人としてちゃんと生活してるんでしょうか?


ではでは