道着 | Masahiroのブログ

Masahiroのブログ

ブログの説明を入力します。

5,6年前アルバイト先の学習塾で中3の男子を教えてました。柔道をやりたいがために宇部市からわざわざ市外の柔道強豪校に通学してた。

そこまでするきっかけは何なのか聞いたら道着がカッコよく見えたからと。

柔道の選手はだいたいボーズ頭で身体はでかくてもなんか締りのない体型をしたイメージ。そんなかっこいいか?当時そう思いましたが先日の鳥山明氏の訃報を伝えるニュース中で流れるドラゴンボールの悟空の絵をみて、かっこいいと思ったのはひょっとしたらこの道着かも?とふと思いました。

なおこの子は成績もよく毎年東大に数人合格者出す程度の進学校にちょっと頑張ればいけそうでしたがなんとなく柔道の方がやりたいみたいで成績も落ちていき夏休み明けぐらいに塾をやめていきました。


ではでは