みすゞ | Masahiroのブログ

Masahiroのブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜NHK山口局で夜、昔放送した特別番組の再放送がありました。
山口県長門市仙崎の出身。
割と近くですが行ったことないです。
高校生の頃(もっとあとだったかもしれない)、父親が朝早く起きて仙崎に釣りに行くとか言ってたような記憶があるのみです。
中也、山頭火にこの金子みすゞと山口県は有名詩人を(山頭火は俳人だが)3人も出してる、すごい。
で、みすゞは服毒死と聞いてましたが、番組によると睡眠薬自殺らしい。就寝前に致死量を飲んだのは芥川と同じ。
芥川が睡眠薬自殺した3年後だからその影響があったのかも。
で、…
新型コロナ。
このウィルスの怖いところは感染しても軽症か無症状の人がかなりいるらしいこと。彼らがウィルスをまき散らして感染者が広がっていくと本当にヤバいことになる。いや、自分もかかったあと自然に治ってしまった可能性がゼロではない。
松村邦洋がYou Tubeチャンネルで感染したが治ったみたいな報告してました。彼も山口県出身です。
テレビニュースでこのYou Tubeが取り上げられたの見ましたがかかったことは報じられなかったので知らなかった。
周りに罹ったのを知らせなかったのか、マスコミが報じる価値なしの人(*_*)と判断したのかは不明です。


ではでは