愛知県安城市小川町

おとの木ピアノ音楽教室ピンク薔薇


こんにちは

平田亜紀(ひらた あき)です音符



今日は、

いつもお世話になっている

H先生のお教室の発表会へ

お手伝いに行って参りましたニコニコ



 (お祝いにお花を贈りました)♡



午前中にリハーサル、

午後から本番と先生は大忙しでしたダッシュダッシュ



 (名古屋西文化小劇場にて)



私は足台、椅子の

セッティングをしながら

演奏を舞台袖で聴いていましたが、

本番では生徒さん一人一人が

堂々と立派に弾いていましたキラキラ

また、

『この曲素敵!

〇〇くん、〇〇ちゃんに(私の教室の生徒さん)

合うかも〜』ラブラブ

と想像しながら曲を聴いていましたニコニコ



因みに、年に一度の発表会を

どのように企画しているかというと…ウインク

私の場合、

一年前に会場を確保

約半年前から選曲、

生徒さん達に曲を渡し

そして2ヶ月前には演奏順などを

決めていきますウインク


そして、演奏の順番!

これが結構大変で悩みます(^_^;)


1番オーソドックスな決め方は、

年齢順ニコニコ

小さい生徒さんから始めて順に

大きな生徒さんというパターンOK


しかし、年齢順にしても

同じ学年の生徒さんが多いと、

その順番をどうするかと

また頭を悩ませます爆笑アセアセ



在籍年数で(新しい人を先に、長く習っている人は後に)

決めることもありますが、

曲の長さや

似たような雰囲気の曲が続かないように

配慮することもあります。


こうやって書いていくと、

本当に色々なことを意識しながら、

演奏順を考えています。

恐らく、他のピアノの先生方も

同様なのかもしれません。


自分の中でGOサインが出るのに

結構時間がかかりますが笑い泣き

これが決まるとホッとしますデレデレ



今回のH先生の発表会では

色々な作曲家の曲に出会え…おねがい

先月発表会を終えたばかりですが、

次回の発表会に向けて

何だかもうワクワクしてきました飛び出すハート



こうして発表会のお手伝いをしながら

新たな発見があるのは本当に面白いですウシシ



H先生、今日は一日お疲れ様でしたクローバー








ブログにご訪問頂きありがとうございます。

「リトミックコース」「ピアノコース」

「大人のためのピアノコース」募集中

お気軽にお問い合わせ下さい。