​〜シンギングボウルで癒しの時間を〜

大阪・高槻市

サロン Purusha(プルシャ)
たてわき まきこです♡




ご縁あって京都は東寺の宝物館の受付をさせてもらっています。





紅葉も枝先の方から始まってきています🍁




この五重塔ですが、普段は外から見るだけ。



ですが、今は


初層内部の特別拝観


をしています!




この五重塔、木造の建築物としては日本一の高さ!


54.8m


を誇ります(^^)



空海が唐より持ち帰った仏舎利を納めています。




826年に弘法大師空海が建築に着手し、その完成後も落雷などでこれまで4回も焼失しておりまして、今現在の塔は5代目。

1644年に完成しております。




そして、題名にもありますが、この塔に


国学者 本居宣長も登っているんですね〜。








今は初層だけですが、その頃は上まで登れたんでしょう。



何層目かで外を眺めると、


『屋根に止まっていた鳩が飛んでいった』


…という記述がありました。




その頃の京都の街はどんなだったんでしょうか?




本居宣長が登ったのと同じ塔が目の前にある、と思うと、ワクワクしてきませんか?!



内部は極彩色に彩られた密教空間が広がっています。



この機会にぜひ東寺にお運びください☆



ワタクシは宝物館にてお待ちしております(^^)