〜シンギングボウルで癒しの時間を〜

大阪・高槻市
サロン Purusha(プルシャ)

立脇(たてわき)麻紀子です♡



ここ数日『暑い』大阪ですが、

皆さんの所はどうですか?




さてさて…


最近、自分でもめっちゃくちゃビックリすることがありました。。。



【色彩知育ファシリテーター養成講座】での出来事です。




講座のテキストに、3種類の果物の写真があり、

それぞれで見えている色を色カードの中から選ぶ…というワークがありました。




その中の1つ、グリーンキウイ




私は


緑・黄緑・黒・薄茶色…


と48枚ある色彩カードの中から選んでいきました。



『よしよし、これでOK』



時間になり、別の受講生の方が見えた色を順に発表されました。



緑、黄緑、薄茶色…



ふんふん、私も同じ同じ〜




と思っていたら…



『象牙色』



と発表されました。




ん?


象牙色?!


そんな色、どこにあるん??



キウイは緑やのに、そんな白っぽい色なんかあるはずないやん??



と思いながら聞いていて、改めてテキストの写真を見た瞬間に、




ア〜〜〜〜〜ッ!!((((;゚Д゚)))))))




見えたのです、象牙色が!!!




グリーンキウイのど真ん中に!!!




うわっ!象牙色や〜!



何でこれが見えてへんかったんや〜(泣)




本当に自分でもビックリして、


思わず声に出してしまいました(汗)



私の


グリーンキウイの実色は緑!


という思い込みが、ど真ん中にある象牙色を見えなくしていたのです(泣)



激しく反省しました。




これって、このキウイだけでなく、


人やモノ、コトに対してもそうじゃないのか?



『この人はこんな人』



という思い込みから、その人の本当の姿を見えなくさせているのではないか…と。




全ての一つ、モノ、コトに対して、いつも柔軟に、ニュートラルな感覚で、対応しないといけないな、と。



グリーンキウイの色探しから、めちゃくちゃ大切な事を学んだ1日でした🥝(真ん中、白っぽいよね、笑)