昨日、母と『元地元?』をウロウロしてきましたニコニコ


私は大阪市南区(現中央区)上本町で生まれ、20歳過ぎまでそこで暮らしていましたヒヨコ


バブルの頃に、家の南側にあった大阪ガスさんから、


『七階建てのビルを建てたい』と、


当時、私達の家を含め5軒ほど建っていた土地を欲しい…と言われ、泣く泣く引越し🏠あせる


めっちゃくちゃ便利で、且つ静かなとこやし、


引越すなんて〜あせるあせるあせる


でしたが、『七階建てのビル』が建ったら、

家は真っ暗おーっ!ダウンダウンダウン


それで、一家で高槻市に越してきた次第です。


高槻も住みやすいけどねビックリマーク




そうそう、それで史跡探訪でーす音譜


先ずは腹ごしらえで、


山口果物さんへ


『果物たっぷりフレンチトースト』(2人前)


店舗紹介・アクセス | フルーツゼリーや高級ゼリー、おいしいフルーツの通販・お店ではかき氷、スムージーなど【大阪の山口果物】大阪の谷町六丁目駅から徒歩7分の果物屋。大人気のフルーツポンチゼリー、高級ゼリー、かき氷、スムージーなど選び抜いた果物を使ったスイーツを食べられるカフェもオープン。ゼリーやフルーツは大阪より全国に通販・発送が可能。新大阪店が新たにオープンしました。リンクwww.fruit-garden.net

住んでた頃からあったんかな…!?

テンション上がりまーすアップアップアップ



そこから真田山公園方面へ行き、

陸軍墓地へ




真田山プールにはしょっちゅう行ってたけど、
こんな墓地があるのは知らんかったビックリマーク

明治5年に設置され、5000基以上の墓石があります。

その横のこちら三光神社⛩


太平洋戦争の際に、空襲で倒壊した鳥居


ここは大坂城の出城があったとされる真田山にある神社で、

大坂の陣の際、真田幸村が
ここから大坂城までの抜穴を掘ったそうですビックリマーク



ホンマに続いてるんかなはてなマーク


神社を後に、テクテク歩いて…🚶‍♀️


続いてはこちらへ


キリシタン大名 高山右近像
高山右近さんは高槻にゆかりがありますねビックリマーク


細川ガラシャ像





堂本印象画伯によるマリア様
右下・細川ガラシャ 左下・高山右近


最後の日の細川ガラシャ



天使たちが可愛らしいです天使








ステンドグラスがとっても綺麗でしたキラキラキラキラキラキラ


ステンドグラスは綺麗なんですけど、

私はあの磔にされているキリストさんを見るのがどうも苦手で…ショック

手足に楔を打ち込まれている姿を見ると、痛々しくて苦しくなります…。



載せられる写真の枚数がここまでなのでおーっ!あせる

その②に続きます!!