響け平中サウンド! 日本管楽合奏コンテスト 11 | 出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

今年度のスローガンは… 【一輝楽奏】

響け!平中サウンド!

~43人で最上級の演奏を〜
 

 






楽器の準備が終わったところから、さっそく音出しをしていきます。


少し到着が遅れたので、練習時間もそんなに長くはとれません。


スタジオの方にご配慮いただき、少し長めに練習ができるようにはなりましたが


それでも十分な時間ではありません。


そんな短い時間を有効に使って、すぐさま音出しをするみなさんの体力は


やはり若いというしかありません。


それに合わせて行動できる先生方も、凄いの一言です。

























打楽器は今回共用となり、最小限の打楽器しか持参していません。


昨日の学校での合わせ以来、すべての楽器が使えるのは本番のステージのみ。


ということは、満足な練習ができないということです。


スペース的な問題や、打楽器が共用という点は仕方がありません。


できることを黙々とこなし、イメージしながら練習を進めていく打楽器パート。


これまた凄いの一言です。

























音出しもそこそこに、さっそく合奏にうつっていきます。


合奏ができる時間は、およそ30分強。


ポイントを絞って確認していくだけで、すぐに30分ぐらいは経ってしまいます。


そんな状況ではありますが、みなさんはものすごい集中力で練習に挑んでいます。


長時間の移動を終えたばかりとは、とても思えない雰囲気です。