夏の日差しを感じた、いずも吹奏楽祭 その4 | 出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

今年度のスローガンは… 【一輝楽奏】

響け!平中サウンド!

~43人で最上級の演奏を〜
 










楽器を丁寧に組み立てる、ファゴットの二人。


この楽器も、代々使われてきた楽器。


平田中学校にはそんな楽器が多いのですが


どの楽器もみんな大事に使われています。


パッと見にはわからない、オッサンにはわからない


経年劣化等からくる不具合や破損があるのかもしれませんが


「物を大切に扱うという精神」 は、こんなところから養われると思います。
































サックスのメンバーが、そろって練習をしています。


今年度はOBさんがいろいろと指導してくださっていますから


いろんなことを学べているようです。


演奏にも、随分影響があるんじゃないかな?


































トロンボーンとユーフォニアムが、一緒に練習をしています。


ついこの前まで教わる立場だった1年生が2年生となり


今年度の新入生にしっかりと指導しています。


以前にも触れたことがありますが、みなさんの成長ってすごいですね。


親がその成長についていけず、オロオロする場面が多いかもと思ったり。


部活動を通して、演奏面だけではなく精神面や人間関係など


たくさんのことを教わっています。


日々指導してくださる先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。