本格的に就活始めて半月


内定いただきました

 念願のキラキラ紹介予定派遣🙌



○ヶ月後双方の合意で正社員として

就労できるのです



アラフィフの私



頑張ったよぉ〜

褒めて褒めて笑い泣き



就職氷河期と言われた時代の就活経験しております



その後も転勤に伴う引越しで

長期就労叶いませんでした



という言い訳もありますが



働かない

働いても短期パート



を選んだのも自分



そこに悔いはないし




子育て中心で参りました

面接でハッキリ伝えました



ただ直近の5年フルタイムの派遣社員として

各社で働かせていただいた経験と

自分がしてきた実績は最大限お伝えしました



緊張感ある中にも

しっかりこちらの目を見て頷きながら

聴いてくださるのには感動しましたし

こちらも伝えきれたかなと思います



かつて実際面接できかれたこと



・志望動機

・最近読んだ本は?

・自分でしてきたことで最も感動したことは?

・あなたの魅力を伝えてください



用意周到にあれやこれや準備した回に限って

特にきいてもらうこともなく...



ただこちらからできる

質問タイムは積極的に活用させてもらいました



自分の経験で乏しいところであり

でも今の業務には欠かせないところを深掘りし

勉強しておくべきところはありますか?



端的に質問できたのは

寄り添ってくださった転職エージェントの方が

あらかじめ質問事項をまとめて

こういう言い方にしてみたら?

等のアドバイスをくださったから



このエージェントの方にも

始まる前に最大限アピールしていました

熱量をもってこの面接に挑んでいること

実は超テンションあがっていること等々

おしゃべりが楽しかったというか

今考えたら質問して引き出してくださった

このエージェントの方が素晴らしいのですよね



最初、今日の進行は...

淡々と話をすすめておられたのが

途中から

先方にお伝えしたいことは理解したので

もし途中つまったり言い間違えなどあった

時にはサポートしますね安心してください

と言ってくださり


面接で途中テンパって迷子になることを

経験している私は安心して臨むことができました



鏡をみて口角あげて自己紹介の練習



していませんアセアセ



最後まで笑顔でいられたかは分かりません

身振り手振りが大きくなって

次第に顔がこわばっていくのは自覚しているので



頭の中整理して

どの点も伝えたいこと3点に絞り

そこを膨らませるエピソードを考え

こう聞かれたらこれを言おう


そんな想定問答集は自作して

脳内シュミレーションしていました



文字で起こして削ぎ落として短く伝える



できていませんアセアセ



でも熱い想いは伝えられたかなと思っています



根底にある

・楽しく仕事したい

・同じ働く仲間が仕事しやすいような工夫


この考えはどこの職場にいっても同じで

その時々で自分ができることやってきました

営業ではないので数値化できないけれど

客観的に「それすごい」と言われることが多かった

エピソードに関してモリ気味にお伝えしました爆笑


そりゃどこいっても不平不満は山ほどあります

ありますがそれを理由にやめたなんてことは

一切伝えないで(辞める時の人事にはぶちまけてもいいかもだけどそれもケースバイケース)

苦しい中でも

・学んだこと

・経験できたこと

・自分が成長できたこと


前向き発言発信していったのが良かったかな



今回最後に内定いただいたところは

ご縁がご縁を繋いでくださった

そんな気がしています



あ、神仏頼みがきいたのかな照れ








実際に楽天でお買い物したもの紹介中指差し飛び出すハートNEW


ここからもおススメみてねNEW

↓↓






ポチっとお願いしますキラキラ
にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ