北海道ってあらためて広いなって思う




はてーしーない大空と...


つい口ずさむ


朝6時からお風呂あいていたので
身体のばして気持ちいい!


朝ご飯〜♪


フレッシュサラダは豊富で嬉しい
特筆すべきはこれか



スープカレーとななつぼし




いくらと海の幸かけ放題は

左のお茶碗


漬け感半端ない



スープカレー自体美味しく野菜が

冷凍だったのが残念

鶏もあと乗せなのでごろっと感があって美味しい





北海道牛乳と牛乳アイス、柚子シャーベット

ヨーグルトも美味しかった

朝の6:30ですアセアセ





さて駅前に駐車していたレンタカーで
目的地へGO!!


カードキーをホテルの返却ポストに入れて👋


車でぶーん




北海道の桜




低くて花びらが大きい




30分くらい?




朝イチに来たのは混雑避けるため






白金青い池



 

十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が、不思議なほど青い色をたたえ、立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景に。いつしか「青い池」とよばれるようになりました。





え...








 

白金温泉付近で合流する支流や「白ひげの滝」に含まれる硫黄などの温泉成分をはじめ、アルミニウムなどを含んだ水と美瑛川の水です。その2つの水が混ざると目に見えない「コロイド」が生成されます。


太陽の光と水中のコロイド粒子が衝突し、いろんな方向に光が散乱します。波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光がわたしたちの目に届き、青く見えると言われています。また池の底にある白い土壌が光を反射して、青さを引き立てているという一説もあります。

※青い池の正式名称は「白金青い池」です。




太陽光がないとこうなるのか

くぅ...




白金青い池








せっかくやしと
白ひげの滝に行くことに


車で10分くらい












白ひげの滝




ゴーっという音とともに

水が流れ出ていて

動かない池より何倍も楽しいラブ



グラサングラサン

ブラタモリの影響もあって
地層、断崖、火山、湧水、河川、河口等が
大好きな子なのでテンション上がってたー



さてまた車で移動



美瑛から富良野へ!!





ふるさと納税のチケット使ったよ〜ラブラブ




チケットなので即日くるかと思いきや

2日後だったかな?

メールに届いたのを確認



ホテル予約の時

ふるさと納税クーポン利用する

番号かなんか入れたかな?

思ったより簡単に使えたので

国内旅行のふるさと納税クーポン次から

多いに使いたい!!






旬のものはふるさと納税に限る!!!!


ご当地のもの

買ったはいいけれど持ち帰るの大変!