お堀も歩くと広いなぁと実感




大手門から



時間がないので一部駆け抜けていますウインク







来るたびに思うけれど
ここが東京?
ビルばかりで緑ないっていうけれど

こんなに広大な敷地にいったい何本植っているの?



はたまた枯葉落ち葉はいずこ...


恐らく開門前は収集車が行き交っていることでしょうが日々のお手入れも一本一本されているのでしょうチリ一つ落ちていない

当たり前だけれど凄い



雑木林が好き




雑木といいつつきちんと手入れされ

かつ掃除が行き届いている


歩きやすいってそういうことだよね



本丸に向かう急勾配わかります?


金沢の兼六園に向かう時思い出した

近づいてみて意外に急勾配

そりゃそうだ

この積み石分登るんだもの



ダッシュで向かったらクラクラ😵‍💫



健脚でないときついですわー




時間がなくここで折り返すことに

右に行けばまだ見所はいっぱいあるはず


梅の頃もまた素敵だそう



江戸城の模型

ここもじっくり読んでいくと面白いと思う


っていうかここまで来たならきちんと読みたい

夏休みの研究とかこういう展示したら面白いねー

とか考えてしまった ←もうないけど


違うルートで出口までまたダッシュ💨




紅葉🍁

たしかに色づいていました

なんせ広くてゆったりしているので

植林の間隔も広くて色づいた葉っぱとか

見て回るのけっこう大変



にしても走るのはやめましょう爆笑



以上滞在時間17分で後にしましたアセアセ



またゆっくり行きたいな



また始まりますね

年末と年始の美味しいもの買いたい!

イベントバナー

 

ふるさと納税 かけこみでも年内配送OK!






安いみかんは小玉



中玉でお手頃このあたりがいいかな






イベントバナー

 

蟹もこの際買っておこう






今週末冷凍庫整理しなくちゃ!!


イベントバナー