昨日はいつもの80代Tさんちに顔を出しに行くことになっていて

 

最近膝が悪くなったというので、フットワーク軽いもんは

 

「行きしなになにか買い物あれば行きますよ」と提案する。

 

そしたら「スーパーできゅうりを20本買ってきて欲しい」と仰る。

 

気軽に引き受けたが、もんのふだんの買い物とはかけ離れた量。

 

きゅうりはポテサラを作るときとか、買っても一度に2,3本。

 

5本も買えば下手すると余ってしまう我が家。(Tさんは一人暮らしです)

 

スーパーのかごに4本ひと袋のきゅうりを5つ、入れていく。

 

齢56だが、かつて買ったことがない量のきゅうり。

 

量もさることながら、きゅうり20本はなかなかに重いと知る。

 

膝が悪ければそんな量を買って帰るのは厳しいだろうなあと思う。

 

もんの母なら車を運転してどんな量でも買ってきちゃうけど。

 

かくて20本のきゅうりを買って、無事Tさん宅にお届けし、

 

おいしいお昼ごはんをご馳走になって帰ってきたもんチチチでした。

 

20本のきゅうりは全部漬物にするんだとか。

 

しかも自分では食べずにみんな人にあげちゃうらしい。

 

買い物をして少しお役に立てて

 

お昼ご飯をご馳走になって一食浮いて

 

ありがたい半日、ごちそうさまでした!

 

ベランダの風船葛、花が咲いてきたよ~~。

葉っぱも茂ってきて、いいなあ~~。小さな優しげな花だねえ。

 

新潟は今日から蒲原まつり。

 

今は晴れてるけど予報は雨。『適度に』雨が降るといいなあ。

 

しばーらく晴れが続いたので、待望の雨。

 

ではでは

 

今日もいい一日でありますように。読んでくださってありがとうございます。