JRの「大人の休日俱楽部」に入っていて、時々そこからメールが入る。

 

最近きたのは「大人の休日俱楽部きっぷで旅しよう」というもの。

 

そこにプランとして「縁結びで有名な若松寺」って紹介されていた。

 

新潟県のお隣、山形県の天童市にあるお寺だ。

 

実は数年前にもんは「縁結び」という言葉に惹かれて

 

その寺まで参拝に行ったことがある。

 

「わかまつでら」ではなく「じゃくしょうじ」と読むんだそうだ。

 

山の上にあり、車がないもんチチチには行きづらい場所で

 

どうやって行ったかというと「レンタルサイクル」。

 

天童駅で自転車を借り、なかなかな距離を走って

 

途中から登りになったんだっけ。とにかくひた走って(天気がいい日でした)

 

参拝の道を上るのに、自転車を停めて階段を上る。

 

そちらは実は「旧道」だった。

 

ほんとにここ進んでいいの?という、細かったり急だったりする道。

 

目的地について参拝したあとに新しくいい道があることを知る。

 

なんだよこっちから進めばえらい楽だったじゃん!帰りはそちらを下った。

 

お寺のそばの売店でさくらんぼを勧められて買った。

 

うまかった。もうひとパック買えばよかったって思ったくらい。

 

さて。はたしてもんチチチにご縁はあったのか??

 

・・・・いまのところ、まだ、ありません・・・・。😅😅😅

 

まあ健康で働いて、お子も真面目に仕事に行ってるし

 

父は亡くなって母だけになったけど、母元気だし

 

裕福ではないけれど幸せだということにしよう。

 

シフト調整してもらって旅にもきままに出かけている

 

自由なもんチチチ。さあ、次の旅までまもなくだ。

 

以上、あまり参考にならない若松寺のルポでした。😁😁

 

ではでは

 

今日もいい一日でありますように。読んでくださってありがとうございます。