それはどうやら「食べられる」らしいとネットで読んだ。

 

昔読んだ群ようこの本にはそれは毒だと書かれていて

 

ようこが子どもの頃、父に食べさせてやろうと思ったとあったが。

 

(注:ようこは父がキライだったそうです)

 

去年「たくさんもらったから持ってって!」と梅をいっぱいいただいたことで

 

50余にして人生初の梅仕事をしたもんチチチ。

 

って、梅を洗って拭いてデカイ瓶にガガガと入れて

 

氷砂糖となん㎖だかの酢を入れただけだったんですが。😅😅😅

 

梅酒にしたら自分は飲めないからね。

 

氷砂糖に浸けてある梅はさすがに数がだいぶ減った。

 

朝、ヨーグルトに2,3粒入れて食べているのよ。

 

そしてそんなときに「種の中身は食える」と読んだからさ

 

ほほう、試してみようじゃないの、って。これまたちょうどよく

 

去年ぎんなんを割るために購入した「ぱきゃっ」があるのでそれで

 

梅干しの種を割ってみた。白っぽい核が出てきた。

 

↓ お役立ち!季節の耳より情報局というサイトに載ってた記事 

  • 梅干しの種の中には天神様と呼ばれる「仁」がある
  • 青梅は毒があるので食べるのはNG!
  • 完熟した梅は毒が無くなっているので食べてもOK!
  • 仁には、血流改善、老廃物の排出、鎮痛作用、ガン予防などの効能がある

梅干しは果肉だけでなく、種の「仁」までも活用することができます。(以下略)

 

だそうです。割って取り出した核を食べてみた。うまいかどうか不明。

 

氷砂糖に浸けた梅干しの「仁」は完熟した梅に準ずる扱いでよいのか?

 

完熟した梅=梅干しってことかしらん?

 

(詳しい人、教えていただけると幸いです)

 

梅干しの種を割ろうなんて、この歳になって初めて思いついてやってみたわ。

 

これも梅をくれたありがたいお方のおかげ。感謝です!

 

今日の新潟は曇り空。風が涼しい~~。・・・・ではでは

 

今日もいい一日でありますように。読んでくださってありがとうございます。