youtubeで精神科の医師・樺沢紫苑さんが

 

(その方おっさんだと思ってみてたけどもんのわずか3歳年上でした)

 

「朝散歩、朝起きて1時間以内に外へ出て散歩をする。

 

30分以上は疲れるからよくない」等、朝散歩はいいよ!と語っておられた。

 

へえ、朝散歩って精神にいいんだと真に受けて

 

今朝、ごみ出しついでに近所の緑地をちょっと歩いてみた。

 

朝露に、草が濡れている。自生なのか誰かが植えたのか、花が咲いてる。

 

朝顔に似た花もあり、葉っぱが違うから朝顔じゃないんだけど

 

葉っぱが漏斗状をしていて、ははん、水を受けやすい形になっているのね、

 

と一人で納得する。そしてつぼみは、朝顔のつぼみをみても思うのだが

 

小さな男の子のおちんちんみたいだなー、と思ってしまう。

 

風船葛さんのブログで知ったが女性用トイレに小便器があって

 

小さな男の子用なんだけど、子供といえど男が女子トイレに入ることに

 

不快感を示す女性がいるとかなんとか。🤔🤔🤔

 

・・・だってしかたないじゃん、夫がいない場合は(もんがそう)

 

母親が男の子をトイレに連れてくしかないでしょー。

 

(ああ、子育て時代がなつかしい・・・)🤗🤗

 

朝露に濡れた草をふんだらスニーカーが湿った。

 

軽く体操をして、来た道をホテホテ歩いて家に戻った。

 

朝散歩、ちょっとした心の余裕が生まれたかもしれない。

 

今朝は新規OPENの居酒屋のプレオープン?に行った夢をみた。

 

細長いテーブルに食器が並んでいて、それをもんが足を引っかけたかで

 

ガラガラガラ!と全部倒してしまう。「すみません!!」と謝りながら

 

食器類を片付けたが、割れたものはほとんどなくホッとしている、

 

というもの。しかも「今度この盃で酒をのみたいなあ」

 

ともんが言えば(なんか高価そうな盃だった)

 

「これは普段は仕舞ってある盃なんです」と返されたので

 

「じゃあコップで飲むわ」なーんて言ってたわ。WWW

 

止めても酒のみって、意地汚いねえ、我ながら。(笑)🤣🤣🤣🤣

 

さあて、今日もいちにちがんばりますか。

 

とりあえずはせんたっきを回してきます。新潟の今の天気は晴れです。

 

ではでは

 

今日もいい一日でありますように。読んでくださってありがとうございます。