朝食は食べたほうがいいとする意見と

 

食べないほうがいいとする意見と両方ある。

 

もんは習慣で朝食は食べる。でも食べない習慣の人もいると知り

 

食べたければ食べるし、今日はいいやとパスすることもある。

 

糖尿病予備軍は大勢いるらしいが、もんもその一人。

 

友人が糖尿病になってしまって

 

「もんの祖母が糖尿病でインシュリン注射してた」と言ったらその人は

 

「遺伝もあるから一度医者に行ったほうがいい」と言う。

 

素直にその言葉に従って医者に行ったのだけれど、ちょっと気を付けてね、

 

という程度でいまのところ緊急性はないのだが薬を勧められ断ると

 

「いつ飲むんですか?手遅れになってから飲もうっていうんですか?」などど

 

脅すような物言いを医者がしたことにムッとして

 

次回の通院は「予約の日は仕事なので予定を変えたい。今回の予約はキャンセルで」

 

また電話しますと言って、まだ電話をしていない。

 

「糖尿病の予防のためには3食きちんと食べなければいけません」

 

と、糖尿病の啓蒙活動のなにかでパネルが掲示されてあったが

 

船瀬俊介さんの本だと「食べなければ治る」そうで、実際

 

ごはんを抜いて糖尿病を改善した例がいくつも載っていた。

 

もんは船瀬さんを信じるが、朝食は食べたいときは食べる。そして食べたいと

 

思うことが多い。なのでやっぱり朝食を食べているのでした。

 

今朝はパンとヨーグルト、コーヒー。パンよりごはんのほうがいいっていうけど。

 

これを読んでるあなたは朝食食べる派?食べない派?

 

どっちにせよ、健康は大事よねと思う、もんチチチでした。

 

ではでは。

 

今日もいい一日でありますように。読んでくださってありがとうございます。