正月だーって思っていたら、あっという間に2月。

 

それもあーた、今日は14日でバレンタインデー(もんは関係ない)。

 

2月はたしか近場の美術館にて「コシノジュンコ」展があるとかって

 

チラシをどこだかで見つけてもらってきたけど、今それを

 

どこに置いたっけ、とさがしたが見当たらず。(笑、よくあること)

 

カレンダーには「2月22日から」と書いてある。

 

そういえばそのうちそんなのやるんだっけーと思っていたが

 

もうあと10日もない。はやっ!

 

コシノジュンコといえば岸和田出身で三姉妹とも有名なデザイナー。

 

ヒロコ、ジュンコ、ミチコ。お母さまは綾子さん(だったかな)。

 

洋服が流行り出した黎明期に綾子さんが洋服とミシンに興味を持ち

 

洋服作りを仕事にしたんだと本で読んだ。

 

当時はバチバチの男尊女卑でミシンを使わせてもらうだけでも大苦労!

 

理解ある父親のもと、綾子は服作りに熱中する。

 

優しい夫とのご縁があり子どもが授かるも

 

仕事に熱中しすぎて子供達はそっちのけにされていたこともあったとか。

 

ちょっと興味があるのでその展示には行ってみようかなと思ってる。

 

もんもデザイナーじゃないけどいちおう洋服とかたまに作ったりするしね。

 

ま、この頃は巾着袋や手提げ、あずま袋作りがほとんどですが。

 

ソーイングは楽しい💗 それに手先を使うとボケ防止になるっていうし。

 

次の休みもミシンを踏んでなんか作りましょうかね。

 

ではでは

 

今日もびっくりする暖かい一日という予報の新潟でした。

 

読んでくださってありがとうございます。