「いいヤツには、ちゃんといいことがある」
大学にも入ったし、ド名作を読まねばと思います。
そのむかし、全共闘世代の連中は「読んでない」ことを恥とする日本的な文化があったそうで。
アタマの良さや思想の正しさとは別で、その知的努力の欠如を責めるならまだしも、「会話で上に立てる」っていう一点だけで優位性を保つっていう、なーんか気味悪いなと思う訳。
知識量で上から語られると。これを「マウンティング」と呼んだそうです。
いまなら、上から目線~んなんて言うやん。
あれは倫理的に正しいかどうかじゃなくて、説教ジミたことを少し述べたり、立場の上下を無視して意見をいうとかに、感情のレベルでenvyを感じるんでしょう、事の正しさは別として。
その辺の私的な感情を超えた強さとか、知性や人徳ある人に対する敬意って、日本人いつになったら持つのよ。
ほんと下らねえなと思って聞いてますわ。
全共闘の人はまだ知識を増やそうって気があるだけ誠実ですわ、知識の使い方が全部間違ってるだけで。
ということで大学で「良い」マウンティングする為に読みまくりますわ。
坊ちゃん今更ながら。涙が出る。
形式は独白と実況で、漱石の落語好きが影響してるんじゃないか。
思想は文体に現れるもので、自分含めた人間の不完全さ、傲慢さ、倫理性の欠缺をさらっと認めるんだ。
後年の、三島や太宰あたりになると、自分にこだわるでしょう。我というか。
この頃の作家は国民作家といわれるだけあって、万人に愛される普遍的な笑いを提供してくれて、ある種の自意識を持ち合わせた人じゃないと読めない上記の意匠にはない暖かさがある。
あらすじを説明するのも面倒だが、必ず一度は手に取りたい一冊なのであろう。
親を亡くす前のボンボン時代に雇っていた家政婦のバアちゃんを思う毒舌の若造が主人公で、
田舎の学校に赴任し、都落ちのルサンチマンを乗り越えて自分の強さを確かめる青春後期における人間活劇とでもいおうか。必読。
次はボードレールかフロベールかシャトーブリアン